2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

わたし、オラクルかもしれません。 喉の痛みが1週間も続いて、しかもいつもの痛みと違う。 きっとインフルエンザとか扁桃腺炎じゃないなと重い、やっとこさ土曜日にクリニックへ行ってきたんですけどね。 ビンゴ! 予想していたとおり、伝染性単核球症にか…

やっとお給料日。 今月はちょっと足がでるどころか、お尻までぶりっと出ちゃうぐらいの大赤字。 なんでだろ? こんにちは Biribiです。 どんぶり勘定どころか、ざるで勘定のようだわ。

ふりかけ

税関でスーツケースを開けられたら、絶対不審に思われる数と量を買ってきたふりかけ。 (あと、すりごま 笑) その中のひとつが、これ。 三島食品 炊き込みわかめ しょうゆが香る ブラボーーーーーー!!!!! これ、激うま。 お醤油の具合が甘くなく、しょ…

3歳になると、質問するって技が身につくんですね。 最近のファビの質問は 『昨日は どこいった?』 『アラバマ(州)は 今日 あいてる?』 (お店じゃないんだから・笑) 『シンボルはなにの?』(=シンボルってなあに?) 『Sobriety (=平静・沈着)は …

写真

隠れ家って楽しいよね。 わざわざiPadを持ち込んでビデオを見る二人

社会の窓

具合が悪いときって、世の中の母子家庭のお母さんたちに想いがとんでっちゃいますね。 体がつらいってどうしようもできないことだけれど、小さい子供がいたら、無理だよね。 しかも、収入のために仕事休めないとか。 そんな事情がかさなって、しょうがなく子…

来ました。 それも突然。 いままで感じたことないような悪寒に震えながら一日を過ごして、ぐるぐるきゅ〜〜〜〜〜(@@) ぱたん。 久しぶりに、座ってるのもしんどいぐらいの熱が出たYO! こんにちは Biribiです。 でもバカなので、2日で復活しました♪(…

修行

ファビのん、復活! 水曜日と木曜日は保育園をお休みして、金曜日は元気に登園。 今日のお弁当は! じゃんっ!! 堂々の、あんぱん弁当(笑) 毎日たいした物入れてないくせに、さらに余裕がなくてねぇ・・・・ 『リリーちゃんと お弁当たべた』って言ってま…

今日はオープンキャンパスの一環で、高校生がキャンパスに来る日(らしい) 土曜日だけれど、学部紹介のプレゼンで借り出されました にゃー こんにちは Biribiです。 さっき終わって、ただいま休憩中。

社会の窓

アメリカといったら、ドライブスルー。 ファーストフードはもちろん、スターバッククスも。 銀行も 薬局も 図書館も こんなかんじ ちょっとぐらい歩けばいいのになーと思ってたのですが。 子供を持って、いかにこのドライブスルーが便利か気づきました。 ち…

ドライブスルー

こんにちは Biribiです昨日の夜から、ファビのん 発熱中〜 今日は保育園お休みなの 残念 熱さまし飲んだら、元気になってきた 頭隠して、尻隠さず

修行

オトナからしてみれば、『じゃぱんに行く』とか『ドイツに行く』とか、あまり深く考えることってないですけれど、まだ世界地図というか地図という概念をもってない2歳児にしてみれば、海外を旅するってのは大きなことなんですね。 6月にじゃぱんに着いて数日…

じゃぱん 2013: 地図

むぇぇぇぇ・・・ 今朝は朝から職員会議。 しかも朝の8時から・・・・(涙) こんにちはBiribiです。 ま、何時であっても、むえぇぇぇぇぇ なんだけどね。

修行

泣く子も黙るらしい、アンパンまん。 日本語のビデオって何を見せていいかさっぱりなので、小さいときからYouTubeでアンパンマンを見て育ったファビ。 私はどちらかというとあんまり好きじゃないんだけれど これのおかげで、じゃぱんにいる間に通った保育園…

ろ〜らら〜

ヘンゼルの仲良しのアーロン氏。 奥さんと離婚することになって、ただ今絶賛ビンボー中らしい(養育費とか、弁護士代とか、すっごいお金かかるんだって)。 今学期はほぼ2週間に一度の割合で晩御飯によんで、楽しく過ごしてます。 こんにちは Biribiです。 …

修行

レモンをしぼってたら、 『ぼくも!』 と、レモン好きがやってきた。 ひとしきり、舐めては 『すっぱー』を繰り返した後、おもむろに絞り機で絞り始めました。 ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ (後ろに写る洗濯物の山には目をつぶってくだされ) この後、レモン汁を床…

交通省みたいなところからお手紙が。 『車の保険が切れてるから、プリウス号の登録は差し止めしてるよん。この車を運転したら、違法だからね。 ちなみに罰金6000円ね。』 ぎゃっ!!!!! あわてて保険会社に電話したら、 『へ? あなた保険、きれてないわ…

修行

お菓子を作っていたら、ファビのんがやってきて、小麦粉をさわりたいというので少し分けてあげました。 なにか真剣にやってます。 せっせ せっせ うぉ! 座ってる! なんか床一面に小麦粉が!!!! やっは〜☆ 床で転げてみたよ〜 どこでシャツぬいできたん…

今日は9-11。 授業のはじめに、2003年の追悼式から短いメモリアルスピーチを選んで、生徒たちと一人一文ずつ交代して読みました。 たくさんの声が集まって、1つのスピーチに。 E Pluribus, unum (Out of many, One) 多様性と団結が相互に排除するのではなく…

修行

うちの冷蔵庫。 めっちゃ並んでます。 2歳児検診のチェック項目に、『モノを並べるか』って項目があったのだけれど、ミニカーとか積み木とかを並べるのは、問題解決の能力の発達のしるしらしいです。 ファビも2歳過ぎごろからいろいろ並べてますが、いまだに…

この間モンテソリのことを書いたので、鹿児島で通っていた幼稚園を探してみたら なんと! モンテソリの学校だったYO!!!!! 全面的にそれを売りにしてはないのだけれど(カトリックな上にそんな得体の知れない名前出されたら、ひかれるからかしら?笑)…

社会の窓

3歳になってから、『のんたんやる』といって自分でやりたがることが、ほんのすこーーーーしだけ増えたのですが、ご飯はあいかわらず自分で食べる気はあんまりないようで、『ママする!』といって、まだまだ基本的に他力本願。 ひさしぶりゴマだれの冷やしう…

ゆる弁

今日の、ゆる〜いファビ弁 これをお弁当つったら、日本のおかーさんにおこられそうですね(笑) ついでに、最近作ったくまちゃんクッキー こげて割れたら、けっこうオカルト

うおおおおおお 東京オリンピック、決まったそうですね! これで得るたくさんの収益を、震災地のかたがたの生活の向上のために、そして原発問題の解決のために、どう使う予定なのか具体的に、明確に、今、記しておくときですね。 こんにちは Biribiです。

修行

ファビアンの保育園が始まるということは、Biribiの弁当作りも始まるということでして。 毎日、ない知恵絞りながら、適当な弁当をこさえてます。 3歳になってずいぶん食べる量が増えて安定してきたので、ちゃんと食べてくるようになりました。 今日は、ファ…

弁当

あぁ じゃぱんが恋しくなるとき。 サランラップがピタッとくっつかないとき。 こんにちは Biribiです。 アメリカのラップって、ほんとにくっつかんの!

社会の窓

久しぶりにファビのんレポート♪ 9月から新年度。 ファビアンの通う保育園では、3歳児から今までどおりの一般的な(昔ながらの幼稚園風な?)クラスと、モンテッソーリ教育法を取り入れたクラスの二つの選択がありまして。 日本ではなじみの薄いのですが、ド…

マッハの速さで、たいしたこと達成してないのに、毎日が飛び去っていくのはなぜ? こんにちは Biribiです。 まだブログやめてませんよっ(笑)