2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージア州にも雪がふるかも! 町中大騒ぎ(笑) 雪が降ったら凍結の可能性があって、そりゃ危ない!ってことで、 松の町の小学校はお休みに。 それにしたがって、保育園もみんなお休みに。 ついでに松の町大学も火曜・水曜とお休みに。 ふんぎゃぁぁぁぁ…

修行

狭いところが好き!なんて考えたこともないけれど、入ってみたらめっちゃ楽しいということを発見した人々

社会の窓

昨日の記事、ぜんぜんまとまってませんね ぶっ 何が言いたかったかというと、『好き』という気持ちは存在論的なア・プリオリとして実在しないということなのですよ、奥さん。 (もっとわかんねーよ ばしっ) 『好き』という気持ちが行動より先行しなくったっ…

アメリカもドイツも、料理の本の目次が前菜 スープ サラダ 鶏肉 肉料理 デザート ってのが多いんだよね。 鶏肉だけ別扱いって、なんかすごくない? こんにちは Biribiです。 アメリカでは何でもチキン味〜

社会の窓

好きなことを仕事にするってのは、比較的新しい社会的前提なんじゃないでしょうか。 わたしの両親の世代では、そんなことが出来るのは一握りの人たちで、もくもくと働いていたような気がします。生活のためとか、それが仕事だから、とか。 料理好きからブロ…

好き と 仕事

今週末にミラクルが起こらねばなりません。 4種類の仕事をちかっぱい頑張って片付けんと、来週はレ・ミゼラブル。 こんにちは Biribiです。 ただいま金曜日、夜8時半。 さっき近くのタイ料理屋さんからテイクアウトの炒飯買ってきた。 まだまだオフィスだわ…

修行

ヘンゼルとファビのんが帰ってきたなーと思ったら、号泣してるでなはいですか。 『なんだかよくわかんないんだけど、恐竜のシールを忘れてきたって・・・・ 』 あー 今日のお弁当箱の中に、おまけで恐竜のシール三つ入れてあげたんよ。 よく話をきいてみると…

今日見たタットゥー 雅 @うなじ こんにちは Biribiです。

社会の窓

もう1月も末で、『新年』という言葉を使うのがビミョウに恥ずかしくなってしまいそうですが、なんとなく今年のテーマが見えてきました。 『今あるものを大切にする。』 前進するというと新しいドアを開いていくイメージがあるけれど、今のわたしには学術にお…

2014年のテーマ

金曜日、ファビのん発熱〜 次の日には下がってよかったけれど、仕事があんまり出来なかったのは痛恨だったわ。 こんにちは Biribiです。

修行

今日のファビのん弁当 チーズサンドイッチと、イチゴジャムのサンドイッチ。 なんせハムとか食べないからねー バラエティー薄すぎ。 ヘンゼルの弁当 レタス、ハム、チーズのサンドイッチ x2 Biribiの弁当 晩御飯の残りをご飯の上にのっけただけ。 韓国人のル…

弁当

スーパーで買い物して、さぁお金を払おうとしたら んぎゃぁぁぁぁあああああ・・・・・・ さいふ落としてる!!!! お客様カウンターに行ったら、『あぁ! 赤い財布でしょ。 ここあるよ』 ほっ 届けてくれた人、ありがとう!!!! (身元確認せずに引き渡…

修行

週末、小麦粉の容器をみたファビのん。 『さわりたい!』というので、いつものように小皿に入れてあげて、遊んでいました。 せっかくなので、『これはライ麦ね。 ちょっと色がグレーだね』 『これは、全粒粉ね。 ちょっと茶色やん?』『これはブルガー小麦ね…

初めてのお菓子

白菜と春雨のスープを作ってる途中に、残っていたカリフラワーもついでに とりゃっ ・・・・失敗。 鶏がらスープとカリフラワーは、意外と合わなかった。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

松の町に住んでいる日本人の方が、日本に帰っている間に冷蔵庫が壊れて、戻ってきたら家中が『死体がかくしてあるのか!』と思うような臭いになっていた話を聞いて以来、うちもベルリンか日本に帰る前には冷蔵庫の中を一掃して出かけるのが習慣になっていま…

冷蔵庫

うほぉぉ 月曜日から始まるのに、まだ準備が終わってませんよ。 新学期始まってないのに、もうすでに崖っぷちですよ。 こんにちは Biribiです。 学習能力ないのか、おれ?

修行

本日の小手先弁当、がんばりました! じゃん!! ティラノザウルスにみえる? 一番たいへんだったのは、タッパーの蓋がみつからなかったこと。

ティラノザウルス弁当

こんにちは Biribiです。 大寒波で、めぇぇぇちゃ寒いです。 学校に行く途中にみかける廃墟ビルのドア口で、たいてい毛布に包まっているホームレスのおじさん。 どうしてるかな。 心配です。

修行

今日から保育園開始!(ガッツポーズ) 休みの間は一緒にいる時間が長くなるので、新学期の初めはいつも泣いて嫌がっていたのが、今年は『いつキンダーガ−テン始まるの?』と楽しみに待つように。 あぁ、ファビのんの脳内はもうママ100%じゃないのねぇ。 も…

映画デビュー

うを!!!! 気がつけば今日は7日。 七草粥の日ではないですか! ことしも華麗にスルー(哀) こんにちは Biribiです。 季節の祭事に参加できるように、もうちっと崖っぷちから遠のいた生活がしてみたいのぅ。

修行

今日は家族3人で近くの公立図書館へ。 こんなところ かなり大きな図書館で、子供用の図書室が広いのです。 本読むよ! もちろん、恐竜の本 この手のおもちゃ、昔から大好き めっちゃ真剣 恐竜の本を6冊ぐらいよんだ後は、借りたい本をチェックアウトして、カ…

図書館

月に行ってみたいとか、22世紀はどんなところだろうとか、未来を夢見てわくわくすることがなくなったような気がするなぁ。 ラジオで健康保険とか年金の話をききながら、そんなことを思うお正月。 こんにちは Biribiです。 未来は心配と不安の対象になってし…

社会の窓

去年と同じように、年末は家族3人でのんびり。 1年に一度、NHKのサテライトに入会したくなります(紅白歌合戦、みたいの) 晩御飯は恒例のグーラッシュ。 ハンガリーあたりの出身の、ビーフシチューみたいなもんかな? あとは、マッシュポテトと、芽キャベツ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 こんにちは Biribiです。 今年もどうぞよろしくです (ぺこり)