2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は仕事が休みのミシャにファビをたのんで、ヘンゼルと二人でお出かけ。 ベルリンフィルハーモニーのコンサートに行ってきたよ! 電車を降りて、森の中を歩いて行きます じゃーん! 森の中のコンサートホール。 アンピシアターって日本語でなんて言うんか…

ベルリン フィルハーモニー

バス停まで歩く道。 ふと、教会をみあげてみる。 ん? 何のためのドアーーー!!!!??? こんにちは Biribi です。 中世の拷問博物館を思い出した(笑)

今日はヘンゼルのママンとお料理教室〜 ベシャメル・カトルフェン。 ジャガイモのベシャメルソース和えですな。 シンプルだけれど、美味しいので習っておこうかと。 まずは、材料 (ママンが切って準備してくれてます) バターを溶かしたら、スペック(豚の…

今日の朝ごパン ナッツがのっかってるクロワッサン、中にヌガート(チョコのナッツのペーストみたいなの)が入ってて、むっちゃ美味しいんよ。

ベルリン ママンのお料理教室

Biribiに一番そぐわない名詞。 それは 嫁 こんにちは Biribiです。 毎日、食事も洗濯もすーーーーーーっかりお世話になってます。

ヘンゼルの幼なじみ、フィッヒ。 小学校から高校まで一貫の学校に一緒に通ってたお友達で、ヘンゼルの実家の目と鼻の先にすんでます。 フィッヒのお父さんは4分の1日本人。クォーターってやつですな。 半分がドイツ人で、のこりの25%はインドネシアだそ…

ベルリン 家族

は〜 外国に来たなぁ〜 と思うとき。 それはトイレに座ったとき。 こんにちは Biribiです。 ドイツのトイレでは足がつま先立ち。

ぶっはー 死ぬかと思った!(おおげさ) 先週末、ベアベルおばさんの家に遊びに行った日の夜からどうも気分がすぐれなくって、そのまま吐気、下痢、発熱、腹痛、悪寒のフルコースへ。 熱は39度4分まであがるし、下痢で10分に1回はトイレに通うことになる…

ベルリン 食中毒

昨日のブラジル・チリ戦、最後の最後まで白熱の試合やったね! こんにちは Biribiです。 チリ、よくがんばった! 細っこくって、いいとこ全部アルゼンチンに持ってかれてるような国なので(笑)応援してたんだけどさ。

今日はベアベルおばさんの家へ! 2007年に亡くなったディーターのパートナーだったベアベルさん。 めっちゃステキな人なのです。 神経性の腰痛がひどくって、バランスをくずしたりして体調が最近優れないらしいので、いつもは遊びにきてくれるところを、今回…

今日の朝ごパン

ベルリン 家族

この間レゴランドで買ってきたシャベルカー。 こんなの。 説明書が2種類あって、違うかたちのシャベルカーが作れるようになってます。 レゴって進化してるんやね。 んで、朝8時から作らされたBiribiの傑作。 うふ〜 こんにちは Biribiです。 レゴ組み立て…

ミシャが仕事から帰ってくるのをまって、4人で動物園へ。 動物園の入り口にいる、シャボン玉おじさん。 ファビもさっそく きゃ〜〜〜 このおじさん、もう何年前もここにいる(笑) ベルリンの動物園は生物学的な研究場所として、世界的に有名らしいです。 …

ベルリン 動物園

ドイツ・ガーナ戦、なんてこった! ガーナってアグレッシブなプレーの仕方するんだね。 こんにちは Biribiです。 次の対戦相手はアメリカ。

ベルリンにはワルター・ベンヤミンという哲学者のアーカイブがあって、今日はヘンゼルはそこへ行く予定にしてたので、ファビとBiribiは二人お出かけ。 うをー ポツダム広場にあるレゴランドに行ってたよ! レゴの世界でも、ブランデンブルグ門でサッカー観戦…

ベルリン レゴランド

今年の夏、ノートパソコンをPCからマックへ変えたのだけれど、マックっていいね!こんにちは Biribiです。 もっと早くマックに帰ればよかった。 「そう言ったやん!」ってしげしげの声が聞こえてきそう。

ヨーロッパの町並みは、美しいよね。 なんせ建物がでかいし、古いから窓の細工とか、色とか、見ててすごくきもちい。 網戸がないってのは、町並みが美しく見えるための大きな要素かも。 国によってきっとちがうのだろうけれど、ベルリンの家やアパートには網…

今日の朝ごパン

ベルリン あるもの・ないもの

エレベータの中。 1階がEで、2階が1階で、3階が2階・・・・ ややこしいよね! こんにちは Biribiです。

今日は一人で街中へ。 街中といっても、ベルリンには「中心」というものがなく、それぞれの地区に繁華街があるというかんじ。 シュロス通りは3キロぐらいかな? 大通りにそった商店街。 大手の本屋さんに入っているコーヒーショップで勉強するのが、いつも…

ジーンズ、Tシャツ、長袖のボタンダウンシャツ。 これがヘンゼルの服装。毎日、年がら年中、ずっとこれ。 夏になるとジーンズが短パンになって、袖をくるくると捲るだけ。 バスを待ってる間にふとみると、 ポロシャツの上にボタンダウンシャツ着とる〜〜〜〜…

ドイツの保育施設は、Biribiが調べた感じだと3種類あるようです。 一つはキンダーガーテンとよばれる幼稚園。 次は、キータという保育園。 幼稚園より預かる時間が長くって、親の都合で保育時間が決められるみたい。 最後はターゲスムッタ、直訳すると「昼…

ベルリンの保育園

うおっほ〜〜〜〜 ドイツ勝った!!!! 4点差になっても、時間つぶししたりせず最後まで攻めてたのは関心。 それにしても、ドイツのプレーって地味だわね(笑) ブラジルとかのとは大違い。 こんにちは Biribiです。 次はオランダガーナとの対戦よ。

今日はミシャのお仕事がお休みなので、みんなで自然歴史博物館。 地下鉄の駅は、こんな感じ。 いきなり行きの地下鉄で爆睡するファビ。 時差ぼけやね。 ヨーロッパって雰囲気の建物よね。 もちっと建物の掃除してほしいところですが(笑)、ミシャ曰く、建物…

ベルリンの恐竜

今年のワールドカップ、なんとドイツの初戦相手はポルトガル。 やばっ こんにちは Biribiです。 今年は盛り上がれなさそうな気が(笑)

毎回同じところに借りている短期のアパート。 今年は5回の天井部屋なので、斜めな部分が(笑) 快適。 一人暮らし用の、日本でいう1Kかな? 大人用と子供用のベットを別に入れてもらってます。 ダイニング 窓からの眺め ファビのお絵描きテーブル 時差ぼけ…

ベルリン アパート

旅の疲れで爆睡してたら 「う“〜〜〜〜ん」 ファビのん、夜中に寝ぼけながらうんちキバりはじめた(爆) こんにちは Biribiです。 無事にうんちも出て、再び爆睡〜

今回もアムステルダム経由ベルリン行き。 アムステルダムまで8時間、アムステルダムからベルリンまで1時間。 日本に比べると、ヨーロッパは近いね。 (はてなの写真のアップロードは激遅なので、また写真は後日) 松の町からシャトルで1時間半。 空港に着…

ベルリン 到着

到着!! こんにちは Biribiです。 うっひょひょひょひょ〜 楽しむぞ!

社会の窓

毎年、帰省のたびに我が家は大掃除。冷蔵庫、とくに冷凍庫にあるものを食べ尽くして行くのだけれど、冷蔵庫がすっきりするって気持ちいいね! なんでこんなに、リスみたいに溜め込んでたんやろか? 古代遺跡がいろいろ発掘されております(笑) 「キング・ス…