2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンにいる間、月〜木はターゲスムッタのところへ通ってたファビ。 これで最後です。 最後の日に、先生が作ってくれたアルバムと、みんなと一緒に映った写真が入った写真立てをくれました うぅ、ありがとう(涙) 新しい環境になれるのに時間のかかるフ…

ベルリン 思い出

今日のお昼ご飯。 こんにちは Biribiです。 ドイツのトマト、むっちゃ甘い。 ルッコラも美味しい〜

今日はオパのお誕生日。 今年で79歳ですよ!!! お昼の3時すぎに、ミシャが帰ってくるのを待ってみんなでコーヒーとケーキ。 オパが昔好きだった、カントリーミュージック(ジョニー・キャッシュとか)のCDとビデオをプレゼント。 ファビからのプレゼント…

ベルリン お誕生日

うちの変態 こんにちは Biribiです。 裸族になりたがる歳なんでしょうか

珍しくヘンゼルが 『コンサートにチケット買ったよ!二人で行こう』 あまりにもヘンゼルには珍しい行動なので、本当に雨ふりました(爆) ミシャにファビを頼んで出かけた先は、美しいベルリーナドーム。 今日のコンサートはこの中で。写真(というか私のカ…

ベルリン コンサート

ふ〜〜〜〜 オパの部屋にあるバルコニーでミシャと仲良くシャボン玉。 こんにちは Biribiです。

オパは何でも修理できる。(その才能はヘンゼルに遺伝しなかった模様) お友達から子供用のチャリをもらってきて、ファビが乗れるように改造。 (ファビ、まだ三輪車もうまくこげないんだけど・・・・) ファビの足が微妙にペダルに届かないので、なんだかい…

ベルリン 自転車

ファビは、いろんなところで、色々拾ってきてくれる。 保育園のみんなと公園に行ったときは大きな葉っぱとか、たんぽぽの綿毛とか。 今日はこれ! ありがとーーーーー(嬉)

ベアベル伯母さんが電話してきて、うちの近くに消防博物館があるわよ〜って教えてくれたので、んじゃ行ってみようかと、今日もサクッとお出かけ。 ぶっっ 昔の建物の入り口だけ残した、ショッピングセンター 消防博物館 現在も使われている消防署の中にあり…

ベルリン 消防博物館

ベルリンにいる間に料理したの、3回ぽっきり! しかも、スパゲッティー茹でて、出来合いのソース使っただけ。 こんにちは Biribiです。 一人暮らしでもちゃんと自分のための料理する人って、偉い! ほんとそう思うわ。

ベルリンといったらこれ!って感じの、ラジオタワー。 今日はこの旧東ベルリンが使っていたラジオタワーのある、 アレクサンダープラザ、通称アレックスであっているらしいイベントへ。 行ってきたのは、これ。 そういえば、新婚旅行でお友達のN嬢とY氏が泊…

ベルリン 日本人

こんにちは Biribiです。 お米大好きのわたくし。そろそろ朝ごパンに飽きてきた・・・・

社会の窓

その昔、まだ子供を持つ前。結婚も前だったかな? 日本人の人と話をしているときにゲイの話なった。 『え? いいんじゃない? 愛は愛だからねー 同性愛の結婚とかあっても』って発言をしたら 『そんなこと言って、もし自分の子供がそうだったら困るやろっ!…

ベルリン 同性愛

歩いていると、とってもチャーミングなゲイのカップルがいた。ラブラブなんだねー。 幸せそうなのをみてると、ちょっと嬉しくなっちゃうね。 こんにちは Biribiです。

地下鉄でみかけたポスター 泥の粘土で遊ぶイベントがあるらしい。 んじゃ、行ってみよう!とまたまたミシャを入れた4人で出かけてきました。 他の子がやってるのみて、僕も! 初めての木登り、うれしそー (そして心配性のヘンゼル・笑) 入園料を払って入…

ベルリン 泥あそび

今日ののファビのんの質問 『天使はどうして裸なの?』 こんにちは Biribiです。 なんでだろね?

ヘンゼルのじーちゃん&ばーちゃんからの遺産相続、物件3番目。 やっと今年でなんとか法的に片付きそう。 最後の物件はスイス。 目標は、このお屋敷の相続した部分を伯母さんに渡して、法的責任を解消すること。 理由は、管理維持のお金を出したくないから…

ベルリン 相続(1)

ふだん、アメリカではめったに行かないマクドナルド。 (日本のみたいにステキじゃないし) 出かけたついでに、ベルリンでもあまり数の多くないマクドナルドに行ったら、よっぽど嬉しかったのか、ハッピーミールの箱を大事にとっているファビ。 おもちゃが恐…

ベルリンでの毎日はだいたいこんな感じ。 早起きして、近くのカフェで朝ご飯食べて、それからミッテにお買い物に行って・・・・・ うそ。 人からみたらものすっごい無駄な時間の使い方してます。 7時 ヘンゼルがパンを買いに行く 7時半 朝ごパン 8時半 ヘン…

ベルリン 日課

ワールドカップで熱中してたら、絶対に行こうと思ってたアイ・ウェイウェイ展見逃したーーーーー!!!!! もう、すっごくショック。 こんにちは Biribiです。 (くすん) 他にも、行きたかったバレエオペラも見逃して、むっちゃ残念。

3歳半あたりまで、華麗に日本語とドイツ語を話せていたファビ。 あっという間に英語がメインになって、何語で話かけても英語で返事をするように。 保育園で3歳児クラスに入ってからも英語がたどたどしかったし、お友達との会話は英語だから、コミュニケー…

ベルリン 子供の忘却力

誰もがルイ・ヴィトンとかグッチとかティファニーとかを持っていたブランド流行の時代は遠い昔のようだけれど、マリメッコとかル・クルーゼとか、北欧のどこそこの家具とか、○○屋のフライパンとか、飾る場所は体から生活に移行しても、やっぱりブランドって…

めずらしく、30℃を超える真夏日。 あ〜〜〜〜つ〜〜〜〜 そんなわけで、今日はミシャも一緒にビーチへ! 向かったのは、ヴァンゼービーチ。 ヒトラーの『最終解決』の計画がされたヴァンゼー会議が行われた地域ですな。 (会議が行われた建物は、現在は博…

ベルリン ヴァンゼービーチ

ファビのお気に入り、ティラノ、トリケラトプス、スピノザウルス。 アメリカから持ってきたのはこのお3方だけだったのが、ベルリンにいる間にこんな大勢に。 (あ、アンカイロザウルスがいないな。 どこいったんだろ?) こっそり動物も増えちゃったり この…

ベルリン滞在も後半になってきたので、よっこらしょと重たいおケツをあげて、今日はお買い物へ。 久しぶりに出かけるミッテ、栄えとるの〜〜〜 バギーを押してるパパや杖ついてるじーちゃんとかばっかりのBiribiの生活圏とはまた違う世界。みんな若くって、…

ベルリン ショッピング

ここ最近増えてきた、ブックボックス 古い電話ボックスをリサイクルして、いらない本があるひとはここへ。 欲しい本がみつかったら、お持ち帰り。 こういうリサイクルの仕方、いいよね! こんにちは Biribiです。

4歳になって、最初のファビのんの質問。 『音はどうして目に見えないの?』 『おぉっ 小さな哲学者が育ってる!』と本気で嬉しそうなヘンゼル。 うぅむ、いい質問だ。 答えは任せた、大人の哲学者よ。 『どうしてイスラエルと・・・・なんだっけ?・・・・…

ベルリン 質問

涼みに入ったデパートで圧力鍋を見かけて、むっちゃほしくなった! こんなの シリット セール中で199ユーロでねぇ。 いくらなんでも、圧力鍋は買って帰らんかなーと思ってたんだけど、日本での値段みて『お得?』と揺れるおばさん心(笑) こんにちは Biribi…

決勝戦前に、ヨギ監督が『優勝したら火曜日にブランデンブルグ門でパーティーする』と言った通り、選手たちは速攻でブラジルから帰ってきて大パーティー。 日曜日の観戦後のゴミを掃除して、火曜日のパーティーの準備。 公務員の人もスタッフの人もきっと徹…

ベルリン 優勝

じゃぱんとかアメリカだったら、次の日は『優勝セール!!!!」とかで街中「優勝」一色になるけれど、そんなところちっとも見当たらないのがベルリンらしくって好きだわ。 こんにちは Biribiです。 ヘンゼルにそう言ったら、(いったい商売とサッカーに何の…