2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

今年の生徒は、ベルリンを満喫したんでしょうか(笑) ま、わたしとカルメンちゃんはしゃべり倒してきたので満足ですけどね。 やっとこさ松の街に帰ってきたら、入れ替わりにヘンゼルが学会へと出発。 フライトの関係で、家についたのは夜中すぎ。ヘンゼルは…

ただいま

朝ご飯はホテルの地下でバイキング形式。 偶然同じテーブルに座ったのは南ドイツから来たドイツ人の先生二人。知的障害のある生徒のための専門の学校で働いているそうで、15歳の生徒を11人と一緒にベルリンへ修学旅行らしいです。 昨日はどこに行ったの?っ…

社会の窓

あっという間のベルリン滞在。 今年はのんびり、カルメンちゃんとひたすらおしゃべりに時間を費やしました。 というのも、彼女、7月からアトランタの大学へ移動するのです。 彼女の得意とするアドミンの仕事で、もっと上のポジションの仕事が決まったのです…

友達

今日の午後は自由行動。 カルメンちゃんと老舗のデパートKaDeWeの最上階へ。デパ地下みたいなカフェテリアでご飯を食べたあと、なんと6時過ぎまでおしゃべり。 それからイタリア料理のお店に入って、そこでもおしゃべりしまくってたら、あっという間に真夜…

社会の窓

ミシャに、『オペラ、何見て来たの?』 Biribi『トスカ』 ミシャ『ああ、あれね』 これって教育のちがいよね。 日本人が、『勧進帳』ってきいて、『ああ、あれね』って言うんと同じ感じかな? さて、ベルリンでの生徒たち。 せっかくのドイツなのに冒険心の…

今日はヘンゼルの実家で番ご飯。ママンの作るロールキャベツはう・ま・い! 今回もたくさん作って待っててくれました。 こんにちは Biribiです。 相変わらず全員が同時にちがう会話を始めてます(笑)

社会の窓

今年つれて来ている生徒は6人。少ないけれど、Honors Programといって優秀な生徒だけのプログラムに入っている生徒たちのみなのです。 ベルリンに来る前は、ゼミ形式で毎週2回、カルメンちゃんと一緒に授業。 ベルリンにいる間に勉強したことがいろんな形で…

エイプリルフールもすっかり過ぎてしまった今更ながら、ベルリンの記録をさくっと! こんにちは Biribiです。

社会の窓

昨日無事にベルリンに到着。 ホテルとホステルの掛け合わせみたいなホテル(要は安いけどホテルみたいな仕様ってことね)にチェックインした後は、生徒とみんなで晩ご飯。 カルメンちゃんとBiribiのお気に入りのレストランへ。 感動するほど素敵なサラダの後…

はー 自由っていいわね。 ベットの上でポテトチップ食べながらこれ書いてます@午前1時。 こんにちは Biribiです。 ベルリンではいっぱい歩くから、きっとカロリー消費は問題ないはず。

社会の窓

今年つれて来ている生徒は6人。少ないけれど、Honors Programといって優秀な生徒だけのプログラムに入っている生徒たちのみなのです。 ベルリンに来る前は、ゼミ形式で毎週2回、カルメンちゃんと一緒に授業。 ベルリンにいる間に勉強したことがいろんな形で…

オペラ見て来たYO! めっちゃくちゃ素晴らしかった!!! こんにちは Biribiです。 ブラボーーーー 見て来たのは、トスカ。 歌も、舞台も、オーケストラも、どれも素晴らしい(語彙なさすぎ)ものでした。 (ちなみに、今日指揮していた人は、オペラ界ではむ…

ベルリン

ギンギラギンにさりげなく♪ って、すんごい歌詞よね。 こんにちは、Biribiです。 幽体離脱状態で、これから生徒をつれてベルリンにいって来ます!!