2017-01-01から1年間の記事一覧

社会の窓

2年生のファビ。 身長121cm、 体重22kg。 むっちゃ平均らしい(笑 ポケモンブームも、あっという間に半年で過ぎ去り(早えぇぇ)、再び恐竜へと戻ってきました。 なかなか臨場感のある絵ですな。

今日もまったり、なんて他人のブログの書き出し見てると イラッ とするあたしのココロは荒んでるんやろうか。 こんにちは Biribiです。 今日はガスレンジを磨いてすっきり、とか、プレゼントのお返しにマドレーヌ焼いたの、とか、みんなスッゲー余裕! その…

社会の窓

ガテマラ人のネリーさん。 私のオフィスがある校舎を担当する清掃のおっちゃん。 オフィスが新しい場所に移って以来、1年半、ずっと仲良し。 数日前、亡くなりました。 訛りのある英語で、「Biribi〜〜〜」って声かけながらオフィスに来てくれて。 いい人が…

ネリー

ゴフ ゴフ ゴフ こんにちは ゴン太くん Biribi です もうすっかりカムカムダイエットにも飽きて、あいラブ炭水化物な生活中。 鉄火丼とか、ちゃんぽんとか、卵かけご飯とか、がっつり食べたい!!!!!

社会の窓

片付けても片付けても、散らかっている我が家。 なぜっ!? 散らかった1階を眺めつつ、まだダンボールに入ったままの本も眺めつつ(あと7箱ぐらい残ってる・・・・) とりゃぁぁぁぁぁ! 一気に本を処分することに。 ミシェル・フーコーは私の院生時代のコ…

バイバイ フーコー

月曜日の朝。 めっちゃ眠い こんにちは Biribiです。

社会の窓

アメリカでタクシー会社を淘汰させる勢いのウーバー(リフトとか他にも会社はあるけどね)。 スマホにアプリを入れておけば、クレジットカードから引き落とされるので現金を持ってなくてもタクシーに乗れて、しかも乗る前に乗車賃がわかっているので、めちゃ…

こんにちは Biribiです。 米米CLUB聞きながら鋭意お仕事中! ただいま午前1時過ぎ。 そろそろ帰ろっかなー

社会の窓

お菓子作り、好きな割には下手いわたくし。 おほほ。 好きだからと上手くなるわけではない現実の厳しさ。 下手なんですけどね、ホットケーキミックスを使ったレシピとかは嫌いなんですよ。 何作ってもホットケーキの味になるし。 そんなこと思いつつ、作った…

本日のヤキ入れ

こんにちは ヘイヘイBiribiです。 目の前にある現実を断固拒否しながら、今日もささっと意味なく更新!

社会の窓

ディズニーの映画、モアナ。 ソウル・アトランタ間はなんせ長いので(14時間よ、奥さん)映画をかなり見るんですけどね。 デルタ空港、映画のラインアップ悪すぎ。 退屈しのぎに、ファビがみていたモアナを観ました。 わたくし、あまりディズニー映画が好…

崖っぷち

おほほほほほ。 連続更新。 こんにちは Biribi@徹夜中。 もうメロメロに疲れててさ〜 カリメロ!!! 壊れてきた(わはははは

社会の窓

読み終えた。永い言い訳 (文春文庫)作者: 西川美和出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/08/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (17件) を見る アマゾンの商品紹介に、【人を愛することの「素晴らしさと歯がゆさ」を描ききった物語】って書いてあって、…

週末に、ぶらりと立ち寄った、巨大な手芸・インテリア系のお店 ホビー・ロビー。 あれ? もうクリスマスの準備!! まだ真夏なのに・・・・・ こんにちは Biribiです。

社会の窓

週末は、ドイツのオパ(おじーちゃんって意味ね)の誕生日。 82歳ですよ!! お祝いにザッハトルテを焼いて、代わりに食べてあげることに(爆 僕もやる〜〜〜〜と 寄ってきたファビ。 なぜかパンクヘッドでの登場 ぶっっ ん? 口元・・・・ゴムヘラをなめて…

またまた 誕生日

リバウンド、初体験。(ダイエットやったことないから、当たり前か?) 週末は、カムカムするのが面倒くさくって、ベーコンをガブガブ食べてしまいました。 本日、体重測定なし! (驚異の現実逃避) こんにちは Biribiです。 新学期が始まるまであとちょっ…

社会の窓

誕生日続きで、5月の誕生会の話なんぞ。 小学校では「全員招待」ってルールは無いようで、ファビの好きなお友達だけを誘うことに。 ・・・・つっても個人情報なんかの問題で、親への連絡方法がなかなか困難だったんですけどね。(連絡網って、今時ないもんな…

もういっちょ、誕生会

本日の反省点。 うどんでカムカムやると、ストレスになる。 こんにちは Biribiです。 ずずーーーーーーーっつと思いっきり食べよう、うん。 今朝のおデブ指数: 65.6。 減ってきたーー!!!!

社会の窓

今年もお誕生日をじゃぱんで迎えたファビ。 夏休み中の誕生日って可哀想なんかと思ってたけど、2回もパーティーできて役得な奴。 今年のケーキは、ピカチュー (そういえば、5月にやった誕生会についてまだアップしてなかったな) 今年はBiribiの中学校以来…

ファビ 7歳!

噛む噛むダイエット、効果を出してきたんでしょうか。 本日のおデブ指数、66.7! こんにちは Biribiです。 このダイエット法、食事中に喋れないのが辛いとこ(笑)

社会の窓

本は重たいので、できるだけジャパンにいる間に読めるだけ読むようにしています。 欲しい本があるときはネットっていい場所だけれど、どんな本があるかなーって探索するのは本屋に限りますね。 今回じゃぱんで読んだ本は、こんな感じまず、これ。森拓郎の 読…

じゃぱんボケで仕事用の脳ミソがすっかりオフになっているせいか、研修内容がイマイチ響いてこない気が。 こんにちは Biribi @トラバース・シティー空港です。

社会の窓

久しぶりの一人旅。 うひ♪ 一人でその静かさがこれまた自由感にあふれてて、初めての街を探索するワクワク。 どうも「一人モード」が全開のようで、研修でのグループワークが苦痛で(笑) いつも知り合った人と晩ご飯食べたりするんだけれど、今回はそれも嫌…

かむかむダイエット

時差ボケがなおる間もなく、再び機上の人。 日曜日からミシガン州に研修会で来てます。 さっそく、「ガイジン」というスゴい名のラーメン屋に入って、炙ったししとうをつまみにビールを飲みつつ、醤油ラーメンを待ってるところ。 こんにちは Biribiです。 一…

社会の窓

今年は3週間だけのじゃぱん滞在。 行く前は、震災の影響を見るのがおっかなびっくりな気持ちだったのですが、さすが、じゃぱん。復興の速さにびっくり。 動物園に行こうとしたら、動物が避難中なので週末しか開園してないってぐらいで、住んでる人に教えて…

じゃぱん 2017

お久しぶ〜り〜ねぇぇ あなたに会うなんて〜〜〜〜♪ こんにちは ルミ子です。 Biribiです。 じゃぱんに行って、帰って来たました! いやー、太平洋は広いね。 ソウルーアトランタ間、14時間。 長っげーーーーー!!!!

社会の窓

ただいま絶賛、母子家庭中。 5月の頭に春学期を終えたら、ヘンゼルは学校から研究費が出たので、それを使ってベルリンへ。 フンボルト大学の図書館と、ベンヤミン・アーカイブで資料を読み漁りに出かけました。 ファビの小学校が5月の末に終わって、長〜〜〜…

期間限定 母子家庭中

こんにちは Biribiです。 あっという間に6月!!! いくらゆっくりペースとはいえ、2、3ヶ月も放置プレイだったとは。

社会の窓

今回のベルリンクラスは楽しかった! 18歳のゲイの少年から35歳の3人の子持ちのお母さん、留学経験のある子から生まれて初めて飛行機に乗る子まで、めっちゃ多様なグループ。みんな1月から一緒に勉強してきた甲斐あって、不思議とうまいこと仲良くなっ…

ベルリンプログラム4回目

この楽しそうな顔! こんにちは Biribiです。 ベルリンから帰って来たら、あっという間に4月ですよ!