じゃぱん

なが〜い飛行時間のあと、やっとじゃぱんへたどり着いた。今回は名古屋空港経由。きれいだね、名古屋の空港。フロアプランは成田と同じにみえるけど。

今回はめずらしく1年ぶりのじゃぱんなので、感慨は前回とくらべると薄め(前回は5年ぶりだったもんなぁ)。それでも久しぶりにすごす友達や家族とのじかんはうれしいな。昨日は高校来の友達が遊びに来てくれた。彼女は政治からゴシップまでなんでも話す事ができる人の一人。その彼女と話しているとき、やっぱり自分の日本語が錆びてるなぁって実感。自分の母国語からの中途半端な疎外感がうっとうしい。彼女の語彙力がちょっとうらやましくなったりして。

うちの実家でひとしきりしゃべった後ご飯を食べに外出。うまいね、日本のパスタは。

じゃぱんですごす今年の夏は、どう過ぎていくんだろう。楽しみだな。