テクノロジー

コーヒーショップで勉強するとき、大抵ラップトップを持参してポチポチとキーボードを打っている。現在愛用のラップトップは、ソニーのバイオ。何でもミレニアムの記念にソニーが限定モデルとして発売したものらしい(←そーいうことには、ものすごく疎いです、わたくし)。それまで使ってたラップトップが、8年という酷使に耐えたあと、ちょっと不安定になってきたので「ラップトップが死にそうなのー」と泣き言を言っていたら、去年日本に帰ったときに友達が今のバイオ号を私にくれた。おぉ、持つべきものは(金持ちの)友。彼曰く、これは「貸し出しだからね」、ということらしいが。ちぇ。


とにかく、このバイオ号、かわいいのだ。15インチ(ぐらい)で、ふた(っていうのかしら?)がちょっとメタリックがかったダークグリーン。軽くて持ち運びにすごく便利だし、かなり愛用中。


で、このラップトップを使ってると、いろんな人から声をかけられる。みんなこやつのかわいさに一目ぼれするらしい(あたしにも一目ぼれしてよ!)。どんなモデルなの?いくらぐらいした?メモリは??等々、聞かれるが、私にはさっぱりなんのことだか。えっと、OSぐらいならわかるよ。でも、その他のことは聞かないでー。テクノロジーオンチなんよね、わたくし。 日本はテクノロジーの国だから、日本人はみんなテクノ化してると思うアメリカ人は多い。あたしはローテク・アナログ。今でも携帯すらもってません。 伝書鳩でも育て始めようかな。矢文ってのも、いいかも。