Friday Night

Fantastic Fourという映画を友達と見に映画館へ。入場料、3ドル。マンガが原作の、こてこてハリウッド映画。簡単に言うと、バットマンとかスパイダーマンみたいな勧善懲悪そのままのストーリーで、ただ善玉が4人っていうだけ。面白いのが、それぞれの主役がそんなに超有名な俳優さんではないところ。内容は、期待を全く裏切ることのない展開。バトルシーンのためのお膳立ての展開がものすご〜く長かったけど、それ以外は、ま、こんなもんでしょ、ってかんじ。3ドル分だけのハリウッド・エンターテイメントを見たってところ。 


映画の後は、近くのアイリッシュ・パブでビールを一杯。
私は数年前までビールのおいしさがさっぱりわからなかった。大学生のころ、友達に「ビールはのどで飲むの。ワインは舌で味わうの」って教えられたとき、なるほど、飲み物には飲み方があるんだ、と妙に納得したのを覚えている。それでも、飲み方というかそれぞれのお酒の楽しみ方はそれなりに慣れが必要で、私はビールの飲み方が今ひとつよくわからないでいた。 


最近やっとビールをおいしく飲めるようになった。相方はドイツ人なので (←ステレオタイプすぎ?)、ビール好き。こここれで一緒にビールを一緒に飲んで楽しむことができるね〜なんて話してる矢先。 やつと私の嗜好は全く違うことが判明。私が一番好きなのはギネス。ペール・エールとか色の薄いビールはぜんぜんおいしくない。なのに、ダーリンはダーク系のビールが嫌いときた。広がってゆく日本・ドイツ間の深い溝!(いや、うちに溝なんてのは「エビ」を除いてはそんなにないんだけどね・・・でもエビが嫌いって、納得ゆかぬわ。)