好奇心

夕方からちょっと外出して、その帰り。
アパートへ帰るのにはI-94(インターステート94、日本で言うと高速94号せんとでもいうんでしょうか)というフリーウェイにのってすぐ、ふたつめの出口でおります。I-94に乗りかける途中の電光掲示板に「I-94閉鎖なんちゃら」と書いてあったけど、どうせ次の出口で降りるし、と特に気にせずにいたら、結構混んでる。 途中で降りて遠回りしてかえろうかと思ったものの、どうせ次で降りるしという楽観主義に裏打ちされた、「なんでこんなに混んでるんだろう、どのへんから閉鎖されるんだろう」と全く根拠の無い好奇心のために、そのままいつもどおりのコースで家路に。


いつもはちゃーっと5分でつく道のり。渋滞はあほみたいに長く、車線がひとつづつずつ減っていくので、どんどん悪化。長く続く車をみてると、新たにヒューストンに近づいているハリケーン・リタから避難するために移動している車の長い列をとった写真を思い出した。車に乗って避難し始めた人たちは、家やいろんなものを後に、つらいだろうなぁ。


そんなことを考えながら、じりじりフリーウェイの上で45分。45分ですよ、奥さん!(←だれやねん?) 私の愛車はオートまではない。半クラッチでじりじり移動するこのつらさ。 左足がぷるぷるしてつらいのなんのって。 


Curiosity Killed the Cat. アメリカのことわざです(その昔はやったバンドじゃないよ。直訳すると好奇心は猫を殺した。 日本のことわざでは、どれに相当するのかな?)
好奇心は、私の左足を殺しました。