食生活

去年日本にかえったのは5年ぶりだったので、友達や家族から(珍しがって?)重宝された。今年の夏も返ったら、「え、また帰ってきたん?」といわれた。
うぅむ、私の価値は希少価値だったのか。 ということは、わたくしはダイアモンドと同等だったのが、実はジルコニアみないな「なんちゃってダイア」もんなのか?!


リアクションの違いはさておき、前回も今回も聞かれたことは「ふだんなに食べてんの?」。 この質問は、実家の両親からなんども聞かれた。 日本のごはんを短期間の滞在の間に食べれるだけ食べよう!というのがわたしの夏休みのマイ・キャンペーン。 しかも、長年のアメリカ生活で、知らぬ間に胃袋がアメリカナイズされている。ご飯一膳なんて、「は?これ一杯でどーやって腹いっぱいになるねん!」と感じるように。 今年の夏はできるだけ実家でご飯をたべようとしたのだけど、毎晩かならずおかわりした。おやつも食べたし、夜食も食べた。毎晩。 で、「ふだん何たべてんの?」(=「ふだん食べてるんのか?」)。 


でもね、日本のご飯って、おかずが多くない? 全部のおかずをちっこいご飯茶碗一杯のこめつぶで、食えるのか? 長年のアメリカ生活であたしはごはんとおかずのペース配分の勘を失ったの?


ふんで、知りたい?うちのごはん。
いきなり今月食べたものを列記すると、きっと実家の父母がショックでぽっくりいってしまいそうなので、小出しに。

一昨日:
豚キムチおじや
冷凍スパゲッティ
アイスクリーム
ギネスビール

昨日:
バナナ
スパゲッティ(まだまだ残っているミートソース)
かっぱえびせん
チキン・ブリトー(メキシコ系のファーストフード)
ギネスビール (ウヒ♪)

今日:
昨日のブリトーの残り
スバゲッティ・ナポリタン
グリコ アーモンドキャラメル(うま♪)


炭水化物炸裂です。ローカーブ(低炭水化物)・ダイエットとかやってるヒトが見たら、読んでるだけで10キロ太ったりするかも。