なめんなよ。

ワタクシ、怒っております。


今日の授業は最悪だった。ディスカッションなのに、今日の出席率過去最悪。全体の半分ちょい。なおかつ生徒がしゃべんない。読んで来いって言ったものを読んでないから。 しかも! 一人が新聞読んでる!いす並べて、円形にすわってるんだよ。だれからどうみても、丸見えなんだよ。プチッ。 切れた。 授業の途中でキツーく一喝かましてしまったよ。


さらに(文句たれたれ)、テクストの分析もできないくせに、結論にばかり先走って、なおかつ、自分の結論じゃなくってどっかその辺の超主流メディアから拾ってきたような結論をオームのように繰り返すことしかできないくせに、いっぱしの教養をもってるふりすんなよ、おめーら! 自分の意見を言うのはいい。でも、勝手に先走って、勝手に想像して、おめーのオーム的反復結論をあたしの意見であるかのように思い込んで、勝手に文句たれんなよ。 人の話、最後まできちんときけよ。 


ちゃんと建設的に答えると、「メディアがわるいのよ」とか「人によっては視点がちがうから」なんて、意見じゃない。 小学生以下でもいえるような逃げ口上しかおめーらの口からは出てこないのか? いままでの教育で、いったいなに習ってきてんだ、大学3、4年生たちよ。 そんなのを教養といわない。


責任を他人に転嫁するまえに、自分の姿勢を疑えよ。流通している知識をクリティカルに分析することを拒否して、なおかつ「いっつも白人アメリカ人が悪者にされてる」という被害者意識の正当性を主張することは、できないのだよ。