ボストン

今週末は学会のためにボストンへ来ました。初めての東海岸です。
金曜日の朝9時の飛行機へ乗る。シカゴ経由でボストン着2:30pm。 ミネアポリスとの時差は1時間(ボストンが1時間先)。 


ホテルでしばらく休憩してから、学会会場のシェラトンホテルに歩いていく。
金曜日のメインはパーティ♪ 毎年金曜日と土曜日に各学校(大きな学校とかお金持ってる学校とか)がそれぞれ会場を貸りてパーティを開き、そこにいろんな人が顔をだす。 ミネソタ大も例年のようにパーティーを開催。 


パーティといったら、日本にいたときは、(映画やテレビから直輸入した)すごくきらびやかなイメージを持っていたけど(たとえばイブニングドレス着てる人がいるとか)、そんなことぜんぜんないです。「パーティ」という言葉は私が以前想像していたよりもずっと守備範囲の広い言葉で、一定の人が集まって料理やお酒ををもてなしたり、持ち寄ったりする集まりのことを一般的に「パーティ」というようです。


わが校のパーティはいろんな料理(ホタテのベーコン巻き、スティックサラダ、タイ風焼き鳥、チーズ盛り合わせ、ミニ春巻き、クラッカー、フルーツ盛り合わせ、などなど)と、小さなバーが会場に設定されてる。ここで、お金持ちの(私立とかね)学校ならば、「オープンバー」でワイン、カクテル、ビールなどのアルコールが主催校もちで、飲み放題。が、うちの学校ではお酒は経費でおとせない(らしい)ので、「キャッシュ・バー」。 一杯たのむごとにその場でお金を払うシステム。 私はジン・トニックを、友達は赤ワインを。一杯6ドル50セント(700円ちょっとですかね)もとってる! 高いっ!! 


この学校別のパーティには、学部所属の先生や院生だけでなく、卒業生、それから、現在就職先を探している人、大学院に応募している生徒などが集まってくる。 特に、年に一度の同窓会みたいな感じで、わいわいがやがや、楽しい時間。  わたしの修士課程でのアドバイザーも、うちの学校の卒業生。 彼とは明日の朝ごはんを食べに行くことを約束してあるので、パーティではあまりおしゃべりせず。 卒業して遠くの州で先生になってる友達に会ったり、ほかの学校で博士課程をやってる友達にあったり、楽しかった♪


日本の大学でいま先生をしている友達が顔をみせにやってきたので、パーティ会場を出て、ホテルのロビーにあるバーでおしゃべり。結局、ホテルに帰ったのは3時すぎ。 部屋をシェアしている友達も、パーティの後にクラブに踊りに行ったらしく、帰ってきたのは2時半だとか。 


明日は8時に昔のアドバイザーと朝ごはん・・・・起きれるかな?