ミーティング

月曜日の今日は同じくABD(=All But Dissertation 必要なコースワークを終えて、博士論文のみの生徒)で博論を書いているマイケルとクリスティンとのミーティング。 毎週月曜日のお昼にKitty Kat Clubというカフェバーでお互いの博論について話し合ったり、アドバイザーの愚痴をはいたり、へこんでるときにはお互いのチアリーダーになったりする。 


ABDになるとクラスをとらなくなるので、どんどん孤独な博論執筆の世界にはいっていくので、『実はみんな悩んだりしんどい思いしてるんだ』ってことを忘れがちになってしまう。そんな隔離された世界でかってにドツボにはまっていかないように、しかも博論の過程をよくわかってる人たちと会うのは精神的にすごく助けになる。 マイケルとは以前から朝ごはんやランチを食べながら集まってお互いの論文の進み具合や章立てを一緒に考えていたんだけど、今学期から新たにクリスティンも参加。 来週か再来週あたりにそれぞれの博論から1章を提出してお互いにコメントする予定。 がんばって書かねば!