社会の窓  世界のブログ

世界で一番多く使われている言語はスペイン語だそうですね。
見識の狭いわたくし(猫の額、略して『ネコヒタ』← あほぅ。)、世界で一番多くの人に話されている言葉は英語だと単純に思っておりました。 


それじゃぁ、問題です。何語で書かれたブログが世界で一番多いのでしょう?


篠原教授、倍率ドン!
竹下恵子さん、倍率ドン!
はらたいらさん、倍率ドン!!


(・・・やっぱり、「黒柳徹子さんは、ゴールデンひとし君人形を!」のほうがいいですか?)


なんと、日本語だそうですよ。英語で書かれているブログの数を超えて、日本語のブログ数、ナンバーワン。

こちらのサイトからのレポートです。英語だけど、パイ・チャートとかあってわかりやすいので、みてみ? 
http://crookedtimber.org/2006/05/01/blogs-and-languages/


英語をこえるって、すっごいんでないかい?
みんな、ブロガー?!。 一億総ブロガー???? 


そういえば最近Mixiでも誰かが書いてました 「友達でブログをもたないひとはひとりもいない」って・・・・


ま、あと一年もしないうちに中国にサクッと追い抜かれるやろうけどね。