社会の窓  

ただいま大学は期末試験の真っ最中。
私の受け持っているクラスでは試験の代わりに小論文の宿題をだしたのですが、今日がその締切日。 どっか〜んと小論文の小山がデスクの上に・・・・ なので今日は朝から晩までせっせせっせと鋭意おしごと。


夜10時半、へろんへろんになって帰宅すると、アパートがくさい。めっちゃ臭い刺激臭。ルームメートが午前中から油絵を描いていたから、その絵の具の臭い? 画材の化学薬品の臭い? 


すかさずルームメートのN嬢があらわれ、


「ね、ガスくさくない?ガス、臭う?」


!!!!
これ絶対ガス。くっさぁ〜〜〜〜〜 


「さっき大家さんに電話したんだけどね、いないみたいなの〜。また電話してみようかな」 ・・・と、夜分遅くに電話をかけようとするN嬢。


アパートの管理の人に電話したら?

・・・・・「だれも出ないんだけど、どうしよ?」


ここでバタバタとガス会社の緊急連絡番号に連絡して対処に来てもらうことに。
(ちなみに、ここの時点でほんのりイラついていたわたしは、よく考えずに電話をかけているけど、よい子はまねをしないように。 ガス漏れの場合は決して電話をかけてはいけません。発火して爆発することになりかねないので)。


とりあえず、無事にガス会社の人が来て対応してくれて、問題なくガス漏れは解決したのですが、その後の会話でわかったこと:

  • N嬢は7時からアパートにいた。
  • 8時ごろから臭いがきつくなった。
  • 大家さんに電話をかけるぐらいだから、これは「ヤバイ」という意識があった。


なんで2時間半もガス漏れを放置プレイしてたんだぁ?! 

「あたしって臭いに敏感じゃない?だから、あなたが帰ってくるまでまって、臭うかどうか確認しようとおもったの。自分の嗅覚に自信なくってね〜」


ブチッ


ふ・ざ・け・ん・な!


いきなり自己矛盾しまくってるやんか! 
なんで行動しない? なんで自分で判断を下して、対処しない? 


いままで、N嬢を含めて、3人のアジア人と一緒に住んだけど、いっつもこれ。
必ず判断を避ける。責任を伴う行動を自ら起こさない。誰かに質問するふりして、実は相手が問題解決するのを期待する。自分はその傍らに「たたずむ」だけ、いかにも問題解決の一部に参加してますよってなフリだけして。


そんなヤツは、きらいだ。