社会の窓  

今日から夏学期が始まりました。
わたしの通う大学では、夏休みは5月18日から8月25日までで、その間夏学期のクラスも開かれます。長い夏休みの間、ほとんどの生徒は働いて次の学期の学費を稼いだり、旅行にいったりで、夏の学期を取る生徒はわずか。 規模の小さな学校では夏学期が開かれることはほとんどないようですが、うちのようなマンモス大では、全体数のわずかとはいえ、結構な人数の生徒が夏学期をとります。


私がこの夏担当するクラスはは3週間の短期コース。
夏学期の間開かれるクラスには大きくわけて2種類あって、3週間の短期コースと7〜8週間の中期コースとあります。後者は3時間のクラスを週に2回。私の受け持っている3週間コースは月曜日から金曜日まで、毎日朝8時から11時までの3時間の授業。 受験生のための塾みたいに、短期間にそんなに何がまなべるのか・・・いろいろ疑問は残りますが、とりあえず『体制』側が決めたことなので。 教えるほうもめまぐるしくって、なにがなんだか。 気分はパタパタ・ママ(←これ、年齢層をめちゃくちゃ限定するかも)


初日の今日は、軽くイントロ程度の講義をするだけだったのに、くったくた。なんてったって、朝起きるのがツライ! スーパー夜型な私は、今朝早起きするために目覚ましを3つかけて(30分間隔攻撃)、さらにダーリンに目覚まし・コールまでお願いしました。 これから毎日3週間早起きって・・・・つらいわ(涙) 


今回は15人の生徒を担当。 普段の学期中とはちがってクラス単位の人数は少なめ。普段は30〜40人が一クラスなので、ちょっとうれしい(そのかわりアシスタントはいないけどね)。 紅一点ならぬ、15人中、男の子ひとりだけ! (紅一点の反対って・・・なんだろね?) ガールズ・パワーに負けずにがんばれよ〜♪


お友達のマイケルと「初日お疲れ!」ってことで(←彼も今日から7週間のコースの講義開始)、スター・バックスでお茶。 ブラックベリー・グリーンティー・フラペチーノをたのんでみる。

おい、こりゃぁ〜、うみゃぁ〜のぉ(←あかかぶ検事ね♪ 古すぎ?)