はてな水泳部
イトマン スイミングスクール以来、水泳の指導をしてもらったことがほとんどないので、きっと私のフォームはめちゃめちゃなのではと思うのです。私の目的は早く泳ぐことではないけれど、やっぱりフォームをよくして効率よく泳げるといいなぁ、とおもっていたこのごろ。
Katsumushiさんが背泳ぎのチェックポイントを解説されているではないですか!この解説以来、彼は問答無用ではてな水泳部の部長にさせられました(笑)「キャプテン」のほうがいいかいな?
1. キック
水面からひざを出さないで、足を下げ、後方に水を送り出すようにする。
よくありがちなまちがったキックは水面からひざが出てしまって、自転車こぎのような動きになってしまうこと。
もものうらを使って水を押し下げるようにすればよい。
はじめはももうらが疲れるが、それは他の泳ぎではあまりこの筋肉を使ってないからである。
さっそく今日はこの「ももうら」キックを試してきました。
・・・・・ムツカシ。
気持ちは「ももうら」へと集中するのだけど、足のひざ下をどうすればいいのか戸惑ってしまった。なんとなく足をまっすぐにして、キックが平面的(?)になるようにしたのだけど、これでいいんかいな? 実践はムツカシヤ(ちと遠い目)。
それでも「ももうら」に意識を集中したら、自分が今まで膝を軸にして足の甲で水を蹴るようにしてキックしていたことが分かった。きっとこれはやってはいけない自転車こぎフォームの変形なんだろうな。 まだまだコツをつかむまでは時間かかりそうだけど、今日のスイミングは新しいことを学んでいる!という実感があって、たのしかったな。 ももうら・・・モモウラ・・言うだけでもたのしいし♪