社会の窓

ママンからのリクエスト。今日は大根めしの作り方 行ってみよ!


私が参考にしたレシピはこちら

All About 料理のABC
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030405a/index.htm

このサイトによると、

材料
・米........2合
・大根........120g (あられ切り)
・ごま油........大さじ1
・ひき肉........70g
・ニンニク........みじん切り小さじ1/2
・豆板醤........小さじ1
・砂糖........小さじ1
・塩........小さじ1/2
・しょうゆ........大さじ1
・キムチの素........小さじ1
・酒........大さじ1

ま、このへんはテキトーに行きましょう。キムチの素なんて、うちにないし。

作り方は、いたって簡単。

1.米をといでザルにあげる。大根の葉の茎の部分を切り取り、まな板の上で塩ずりし、しばらく置いておく。(葉の部分は使わない)

2.サッと水洗いして、5mm位に切る。半量をボールに入れ、味見して塩が足りない場合は塩をふる。

3.フライパンにごま油を大さじ1熱し、ニンニクを炒め、ひき肉を炒める。

4.ポロポロになって色が変わったら、豆板醤を加えて炒め、大根と(2.)で取り分けておいた大根の葉を加えて炒め、砂糖、塩、しょうゆ、キムチの素を加えて調味し、強火で炒りつけて汁気を飛ばす。

5.ジャーに米をあけ、酒大さじ1を入れて、水を目盛りまで入れる。

6.4.を米の上にあけて、スイッチを入れる。

作った感想としてはですね、

  • 具を入れたらかき混ぜない。炊いてる間に具は下のほうへ沈んでいい具合に混ざってた。
  • 豆板醤は少量でもパンチがある。(小さじ1と半入れたら、ちとからかった)
  • 大根はちと大きめのほうが、大根めし食べてる気がする。
  • 炒めたひき肉は味見をしよう。
  • 意外と大根は臭いがあるもんなんだね。炊き立ての時には気にならなかったけど。
  • 大根にはちゃんと塩をしたほうが 味がしまってウマイのかも。(←しなかった人)
  • キムチの素にはだしがいろいろ入っているから、ないよりあったほうが、もっと味がフクザツで旨くなるのかも。
  • フシギと、ご飯がモチモチしてた。これは大根のせい?


感想としては、まぁまぁ、だったかな。改善の余地、たくさんあると思われ。
まず改善するのは、焦がしたナベからだな。うん。 やっぱ炊飯器なくして、ブルジョアおしんにはなれないわね。