はてな水泳部

ここ最近胃の調子が悪い。きゅぃぅぅぅぅ・・・と締め付けられてるかんじ。中学生のころはこれを「胸キュン」と思いこんだかもしれないが、そんなことに惑わされないのが三十路のオンナ。


よく考えてみると、ストレスは博論以外のとこにその根元が。自分の貪欲さや野心と、怠惰とか醒めた視点が交錯していて、それにどう向かっていいのかきめ切れない。優柔不断なじぶんがいやだ。あぁ、すっきりしたい。


というわけで、スイミング。
今日は学校まで車でいって、ジムでザブザブ500メートル泳いできた(最近、距離が短いよね)。泳いだところでいろんな考えは消えていかないのだけれど、それでも、気晴らしにはなる。 家で考えても、カフェで考えても、布団の中でも考えてるのだから、逆にいうと、ふつうの生活ができる程度の考えごとなのよね、きっと。 


ふつうの生活自体に問題はなくって、だから、毎日の活動をやめたところで、問題の解決とは関係がない。 考え事のねっこは毎日の生活とは別のところにあるのだから、じゃぁついでにスイミングでもしますか。じゃぁついでに勉強でもしますか。てなぐあいで向かい合うほうがちょうどいいのかも。 


ぷかぷか水の上を浮かんでいると きもちいいねぇ。ずぅ〜っと水の中にいたくなるよ。(←逃避してる?) 平泳ぎをしていると右ひざがちょっと痛くなるのは、足の使い方がわるいということかしら。