社会の窓

今日は日本から来ているRくんのために、市内観光のガイド役です。日本の大学院で先生をしている私のお友達の生徒さん。同じ研究分野にいる(貴重な)仲間のひとりです。 わたしの在籍するこちらの大学院の博士課程に入りたいとのこと。 その下見みたいな感じで、先週の学会に出た後、アメリカの色んな州を回って大学院見学をしているそうです。 


ミネソタにやってきた彼の観光に今日はお付き合い。住んでると観光地にはなかなか行く機会がないので、ちょっとわたしも楽しみ。 今日のスケジュールはこんなかんじ。


9:00AM-12:00PM
いつものDunn Brosで一応おべんきょしてから、Rくんの泊まっているダウンタウンのホテルへ迎えにいく。


12:00-2:00PM 
ダウンタウンで人気のあるレストランHell's Kitchen (地獄の台所)でブランチ。ここでは、ウェイターやウエイトレスのひとたちがパジャマを着て給仕をしてくれます。ここのemon-Ricotta Hotcakes レモンとりコッタチーズの入ったホットケーキがふわふわでものすごくおいしいのだ!

Hell's Kitchen
http://www.hellskitcheninc.com/HellsKitchenWelcome.html

2:30−4:00PM
アップタウンにあるWalker Art Centerに行く。現代美術でとてもステキな美術館。 現代美術は断片化した現実を再び集めなおして新しい現実をつくる、というようなもの(だと思う)だから、分からないものもたくさんあるけれど、見てて楽しいものもいっぱいあった。もちろん、彫刻庭園にある、ミネソタ定番の「スプーン」も観てきたよ。まったく、なんでスプーン・・・・ 

ウォーカー アートセンター
http://www.walkerart.org/index.wac

4:30-5:00PM
おとなりの町、セント・ポールにあるカソリックの大聖堂を見に行く。ちょうど生でパイプオルガンを弾いているところで、反響する音に圧倒される。 カトリックの教会らしく、天井が高くって、ステンドグラスがものすごくきれいで、色んな装飾が威圧的で、一枚板のドアがすごく重かった。罪を犯してなくても告白したくなるというか、告白しなきゃ生けないような気にさせるようなところだ。 こういうところが、プロテスタントとは違うところだね。

Cathedral of Saint Paul
http://www.cathedralsaintpaul.org/

5:00-5:15PM
大聖堂のすぐそばにあるミネソタの州議事堂に行ったけど、時間がおそくってしまってた。残念。


6:00-7:30PM
アメリカ最大のショッピング・モール、その名もMall of Americaにお土産を買いに行く。モールのなかに遊園地がある、巨大モール。一つ一つお店を回ってたら3日はかかるそうな。 4つのデパートを柱にして、その空間をすべてショップで埋め尽くす、資本主義の巨頭。500以上のショップがあって、総面積が371600000平米(正確には4.2million square feet です。計算まちがってたら、ごめんなさい)。


イロイロ歩いて、私は新潟に住んでいるY嬢の3人のチビちゃんたちのために、クリスマス用のチョコを買ってみた。 歩き回って、すっかりくたびれる。

モール・オブ・アメリ
http://www.mallofamerica.com/

8:00PM
ミネアポリスにある湖のひとつ、カルフーン湖の周りをちょっとだけドライブしながら、豪邸をながめてみる。


8:30PM
近所のカフェでネットをする。ほとんどのカフェでインターネットはただなので、便利。


9:00PM
中華料理のレストラン Rainbowでごはんしたあと、ダウンタウンのホテルまでR君を送っていって、終了。

レインボウ
http://www.rainbowrestaurant.com/

一日歩いて、さすがに疲れたわ。観光地らしいところにいけて、楽しかった。ダーリンが12月に来たら、大聖堂に連れて行ってみよう。きっといろんな宗教系のうんちくが聞けるはず(笑)