社会の窓

アメリカでは25日にクリスマスのお祝いするようですが、親分曰く、ドイツ(西ヨーロッパ一般かな?)では24日がメインのお祝いなそうです。 なので、わが家も24日にお祝い。


七面鳥の丸焼きに挑戦してみるか・・・なんて話もあったのですが、私が博論でちょっとテンパッてるので、気持ち的にそんな余裕なし。 


で、堂々のクリスマス・ディナーのメニューは!







と・ん・か・つ。





かっこつけて、マッシュポテト添えてみたりしました(笑)。



プレゼントには、腕時計と、MP3プレーヤーをもらいました!(写真はまた後日・・・) 腕時計は、近所にある現代美術館でわたしが以前からいいななぁと思ってたやつで、すっごい気に入ってます。


MP3プレーヤーがあると、日本の音楽をダウンロードしたりできるんだよね?(←テクノロジー音痴)落語とかダウンロードできないかなぁ・・・・ そんなサイトをご存知の方いたら、ぜひおしえてください(笑)


今年は暖冬で、めずらしく雪のないブラウン・クリスマスです(笑)暖炉もツリーもないけれど、好きな人と一緒に祝日をすごせるのは うれしいなぁ。