社会の窓

今日から親分はワシントンDCへ。っったく、なんでこのクリスマス直後&年末に学会なんてやるかなぁ。このあたりが、哲学やってる人たちの、哲学者たるゆえんだわね。


人のことを笑ってる場合ではなく、私がこの間行って来た学会も感謝祭の直前だったのですが、これには歴史的由来があるそうな。


なんでもその昔、学会は教授先生(昔は男ばっかりだったからね)が家族をつれて旅行にいくきっかけだったそうです。 大きな祝日を前に、奥さんと子供をつれて違う週に遊びに連れて行って、その間教授旦那は学会、その後に家族そろっておじいちゃん・おばあちゃんのところに行ったり、というパターンが多かったのだそう。 その名残で、今でも学会は大きな祝日の前後にあるそうです。


家族で旅行しても、とーちゃんはで他のオタク先生たちと「お仕事」なんて、それを家族旅行というのか?! なんて疑問も残りますが、そういうわけで(どういうわけだ?)、親分はこの時期に学会のためにDCへと、今朝飛んでいきました。あさってに某大学との就職面接があるのだそう。 がんばれよー! 


家族旅行ならず、私はお留守番。この間に、がんばって博論すすめるわよぉ!