社会の窓

ここ最近夜型生活をしていたのだけれど、今日は気合をいれて早起き(つっても8時だけれど)。ミネソタ時間の朝9時に日本では年があけるので、毎年恒例で実家に電話を。 去年もおととしも2連続で時差の計算間違いをしたので、ことしはバッチリ。父はすでに寝ていたらしく話せなかったのが残念。母と1時間半ほどの長電話。 巷では「わたしの親友はお母さん」なんて若い子達もいるようですが、わたしが学生(いまでもだけどさ)だったころは、母と長電話するなんて考えられなかったな。そう思うと、お互い丸くなったのだろうか(笑) 


なにはともあれ、ことしも家族全員が健康でいられたことに感謝。来年も同じように、みんな健康でいい年でありますように。


今年はいろんな扉が開きはじめたような年でした。ブログを通して色んな人と交流ができたのも、その一つ。 コメント欄に足跡を残してくださる方も、そうでない方も、日本に居る家族とお友達に向けて書いているこのブログに来てくださってどうもありがとう。 来年がみなさんにとってステキな年でありますように。


それでは、これから親分と一緒に年越し蕎麦を買いにいってまいります!