社会の窓

ものすごーくテキトウな晩御飯のBiribi家。 今日もテキトーに、クックパッドでみつけたレシピをためしてみた。 

マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/292873/

このグラタン、簡単! なべ一つで完成ってのが、スバラシイ。 ホワイトソース作ったり、マカロニ別茹でしたりせずに、ズバッと全部投入なところがいいです。 おいしかったですよ。


お料理をするたびに、『日本に帰ったら、巷で流行っているケンタロウ氏とか栗原なんとか氏の本を買うべき?』なんて考えるも、お料理の本って、煮物のレシピが多くないですか?  思うに、ヨーロッパ・アメリカ系の人は煮物が苦手な人が多いような気がするのですが、どうでしょ? (うわさで聞くところによると、野菜がやわらかすぎて食べ応えがないらしい・・・・ほんとかいな?)  


ヘンゼルも、煮物にはあまり反応しないです。醤油&砂糖の甘じょっぱい味とかが、イマイチのよう。 照り焼きとかよりも、鯖とか太刀魚の塩焼きとかの方が喜ぶ。 筑前煮とか、美味しいのになー(ま、Biribiは筑前煮とか作ったことないですけどね・笑) 


煮物ぬきで簡単な料理の本、あるかなー。 日本に帰ったら、ひさしぶりにオレンジ・ページとか(古い?)ぺらぺらめくってみようかな