社会の窓

あれやこれやと、けっこう毎日忙しくしています。トリ頭で忘れる前に、ざっくりとじゃぱん滞在中の記録などをまとめてかいていくばい(いきなり九州弁)。


6月27日
到着後、初日。 時差ぼけなのか、ヘンゼルもBiribiもあさ5時半に目が覚めたので、さっそく近所の散歩から。 Biribiが6歳ぐらいから育った実家の周りを30分ほどてくてく、てくてく。


午前中に、お世話になる神社にごあいさつへ。 
神社の中に立っているご神木が青々としていてとてもいい。 たまたま行われていた安全祈願のお払いを見学してきました。



28日
今日の散歩はBiribiの通った小学校まで。 樹齢100年以上の大江の木がまだ健在(嬉)。小学生の朝は、早いねぇ。 みんな元気だ。

今日のメインイベントは、貸衣装やさんでの衣装合わせ。 
まずはBiribi。模様や生地や、白無垢にもいろいろあるのですねぇ。 赤のラインでアクセントの入った白無垢と綿帽子を選びました。 写真撮影用の色内掛けは、うちのお母さんとヘンゼルの意見が一致。 衣装屋さんのおばさんが色々着せてくれたけれど、唐模様(?)の色内掛けが私をえらんでくれたようで、全員一致ですんなりと決まりました。


次は、ヘンゼル。
びっくりするぐらい紋付袴が似合ってました(笑)。 羽織の留めにある白いボンボンをみて笑ってました。


貸衣装屋さんの帰りに、結婚式のあとで会食のお願いをしてあるお寿司屋さんでお昼を食べてきました。 隣にすわっているおばちゃん二人に、『お箸を使うのがじょうずねぇ』とほめられて、ヘンゼル照れまくり。 


29日
朝のお散歩をしていると、小学生が角からこっそりヘンゼルを見つめているのを発見(爆) 角から頭を出したり引っ込めたり、ばりおもろい(笑)


今日は、うちのおかんの社交ダンスパーティー見学(笑) 50+のおばちゃん・おばぁちゃんたちが、キンキラのドレスを着て踊る姿は、まさに歩くディスコ・ボール。 みんなお化粧して、キラキラのドレス着て、そりゃあ楽しそう。 うちのお母さんも、意外と上手でちとびっくり(笑)


参加しているのは妙齢のおばちゃんたちだけれど、みんな楽ししそう。 年をとってもおしゃれするのは楽しいし、自分か美しいと思うのは大事なこと。 見ていてて、楽しさが伝染するかんじ。 


30日
今日はお散歩途中にふるふるシェーカー ファンタを飲んでみた。 これ、おいっしいねぇ〜  食品流通関係の弟によると、グレープ味のほうが断然売れているそうな。 Biribiはオレンジのほうが好きだけどなー


今日はヘンゼルとうちのとーちゃんのテニスの日。 近所にある運動公園で1時間ほどテニス。 数年前にテニスを始めたとーちゃんに、3-1で負けたヘンゼルですが(笑)、楽しくテニスをしてました。 スポーツは言葉を超えることができるからいいね。