社会の窓
katsumushiさんのところ経由で、こんなサイトを発見!
白いごはんつぶ大好き、ご飯党Biribi。 おかずより、ごはんが食べたい人。
おかずが少しで、ごはんをいっぱい食べたい。おかずがいっぱいあると、おかずがあまるからこまるのだ。 だから、わがやでは1品しか作らないのだ(いいわけ)
嫌いではないけれど、ちっとも上手ではないのが料理。 うぅむ。
この間お友達(2人の子供のお母さん)と料理の話をしていて、ジャンバラヤっを作ったらしい。 ジャンバラやって、大変じぁない? ときいたら、『簡単簡単、インスタントので25分しかかからないよ』
・・・・・・・・・25分、長くね?
1日お仕事して帰ってきたら、もうハラペコ。 んなときにインスタントに25分は長くね?!
ヘンゼルがご飯を炊いている間に(お鍋で炊いてるよ!)、すちゃちゃちゃと何かを炒めることが多いですな。 1品作ってるだけで、いっぱいいっぱいなので、2品目とか副菜とか、アウト・オブ・眼中。カレー作ってても、食べだしてから『あ、サラダでもあればよかったね』と思うぐらい。 ヘンゼルも私も、とくに食に対してグルメなこだわりがないからかもね。 ふりかけさえあれば、やつは幸せだと毎日言ってるし(笑)
上手じゃないけど、嫌いではないのでお料理の本やブログをみるのは好き。
アメリカに来てから、料理と疎遠になったのは、野菜に季節感がないことと、種類が限られているせいかな。
いつ行ってもスーパーには同じ野菜が並んでるし。しかもバラエティーに富んでない。農産地のミネソタではそれでも種類が多かったほう。 南部に来てから、さらに種類が減った気がする(値段も上がった)。 日本みたいに季節によって水菜(大好き!)が出るとか、柿が出るとか、きのこが増えるとか、そんなんなし。 お肉だって薄切りとかじゃないし(それにしても、じゃぱんのレシピは、『巻き』系が多いね!)、根菜類も少ないしさ。 ごぼうとか、レンコンとか、ない。(もちろん、都会にはそういうスーパーあるみたいですけどね)
白ごはん.comで、自家製なめたけの作り方が書いてあった
うまそー!!!
えのきは、最近ふつうのスーパーでも売ってるんだけどね、1パック3ドル超えますからね。 超グルメななめたけになってしまいそう(笑)
ま、ないものを『ないない』といってもしょうがないので、あるもの食べてて幸せなんだけどね。 そろえることができる素材がちがうから、じゃぱんの料理本やレシピブログ見てても、料理はちっとも上手にならないことに最近気づいたよ。
んなわけで、今日もワンプレート1品料理なのです(笑)