社会の窓

今日は盛大に朝寝坊。 
お友達の家に遊びにいって、帰ってきたのは朝2時。  


いつもなら勉強しにコーヒーショップへでかけるところだけれど、今日は久しぶりにキャラウェイ・ガーデンへ散歩に行ってきたよ。 
ここ数日ぐっと寒くなったので、帽子かぶってマフラーして、サンドイッチと紅茶もって、ゴー!



うちから高速とばして20分ぐらいのところにあるので、けっこう息抜きにはいい場所。 お気に入りのベンチが湖沿いにあるので、そこをめざして、ぼちぼち散歩。湖沿いは見通しがよくって、オープンスペースにいるとなんだか気持ちが晴れるね。 北海道で散歩したら、そりゃぁ景色がいいだろうねぇ。 


 森の中は松の木がたくさん(ジョージア州は松だらけ。 このあたりも、パイン・マウンテンと呼ばれる一角で、松の森)。 片道40分ぐらいあるいていくと、いつものベンチに到着。  ヘンゼル作のサンドイッチ食べて、魔法瓶にいれた紅茶のみながら休憩。  11がつにきたときよりどんぐりが少ないのは、リスが食べてしまったせいかな?



帰り道に苔にさわってみたんだけど、苔っていろんな種類があるんだね。 よくみてみたら、芝生みたいなやつから毛の(?)短いやつまで。 意外と硬いし、乾いてるんだね。  



『木は二酸化炭素を吸って、酸素をだしてくれるから、散歩すると気分がよくなるのかなー』なんていいながら、往復1時間半の散歩のあとは、なんだか気分がすっきり。  天気もよかったし、冷たい空気吸うと体がきれいになる気がするね。  


晩御飯は、ひさしぶりにロールキャベツ。 コンソメスープで煮るだけ(ドイツではトマトやケチャップはいれないのよ)。 カーリンが作るときはオーブンに入れるみたいなので、6月にベルリンで作り方をしっかり習ってこようと思ってます。 あとはフランスパンと、じゃがいもをローズマリーで炒めただけ。 洋食ってかんたんー   



週末はふだんと変わりないルーチンを繰り返しやすいけど、たまにはこうやって自然の中で散歩して体内時間を調節するのも大事だね。  ここ最近なんだかやる気がなかったんだけれど、ちょっとすっきりしたよ。  けっこういろんな人に振り回されやすいから、知らない間にストレスたまってたのかも。  自分のために毎日を過ごさなきゃね。 


 
さ、がんばって論文かくぜー! ブリリアントなアイディア(←自画自賛)がいくつもあるのよ。