社会の窓

前日の晩は、夜12時過ぎまでオフィスで採点。 ヘンゼルと二人、オフィスでハンバーガー食べつつ、なんとか今学期のお仕事、終了〜(嬉) 最終成績を提出して、今学期はおしまい♪ 


成績の提出締め切りは13日だったのだけれど、前の晩にがんばったのは、早く遊びたいがため。
今日はカモノハシ先生を空港まで送り届けたついでに、アトランタで遊んでちょっと遊んでくるのだ。


いつもどおり、カモノハシ先生は巨大なバックパックをしょって(とても62歳とは思えない・笑)旅立って行きました。 今回は、ルーマニアブルガリアを3週間半かけて回ってくるそうな。 いってらっさ〜い!


お見送りしたあと、ヘンゼル&Biribiが向かったのは日本食のスーパー。 アトランタでは結構日本人の人口が多いらしく、スーパーや本屋さんがあるそうな。 けっこう有名らしいので、足を伸ばしてみることに。


日本食のスーパー、日本食レストラン、日本の本屋さんの3つがならぶ、便利なところでした。

レストランのサイトだけみつかったので
http://www.umezono.us/


お昼すぎに到着して、レストランでお鮨でもたべよっかと言ってたのですが、到着したのは2時過ぎ。 ランチに間に合わず、残念。 今度はお鮨食べにくるぞ!


スーパーは、ほんとに日本の製品ばっかりでした。 お漬物から、お刺身用の魚まで(狂喜乱舞)。
松の町にいるお友達の分も一緒に買ってきたのは


しその実のお漬物(大好き)
たくあん
野沢菜のお漬物
しそのふりかけ
秋刀魚のみりん干し(みたいなの・名前失念)
インスタント 卯の花 (これ、お友達のおうちでご馳走になって美味しかったの)
かめのこせんべい
銀ビスアスパラ
カルピス
のりぽんすけ
どらやき 5個入り
伊藤園 おーいお茶(帰りのドライブ用)

京のおばんざい 卯の花
http://www.kyo-yama.jp/sozai/menu_01.html

のりぽんすけ
http://mognavi.jp/food/176505

コーフンしながら買ってきたのは、地味なもんばっかり(笑)
クーラーボックスを持っていったら、もっと冷凍の魚とか買えるかもね。  


同じならびにある本屋さんは、ほんとうに日本の本屋さんみたい。本が縦につんであって、ポップが飾ってあったり。 ちんまりあるカフェコーナーで、まずは抹茶ケーキとメロンソーダを(笑)  メロンソーダ、旨いっっ!!!!


文庫本と雑誌が中心の品揃え。 最近話題の本や雑誌も、いろいろディスプレーされてて、けっこうわくわく。 ドイツへ行くときに読む本でも買おうかな、と眺めてたのだけれど、なんせ値段が日本円の倍。 そこまで出してまで読みたいと思う本もねぇ・・・・と向かいを見てみれば、英語版ドラえもんを見つけて小躍りしている人が約1名(笑)


1冊15ドルとなかなか気合の入ったお値段ですが、4巻と5巻をお買い上げ。 さっき買ったどら焼き食べながら、ドラえもんを読むのが楽しみだわ。 


なんやかんやで散財したじゃぱん的寄り道。 たのしかった〜
次回は、(お給料日の後に)お鮨を食べに来たいもんです。