社会の窓

さぁ、明日から新学期。 
Biribiの最初の授業は1年生。月・水・金のクラスで、朝8時スタート。  
さて、講義の準備も終わったし、教室はどこかな、と大学のウェブサイトを調べてみたら・・・・・・







教室が「未定」のまま(驚愕)






日曜日の夜に、誰に連絡すればいいものやら。
3年生や4年生だったらどの先生はどの学部に所属しているから、どこの建物にいけば・・・なんて機転がきくかもしれないけれど、なんせ8時からのクラスは全員1年生。 そんな機転がきくはずもなく。



即効で、生徒全員に「ウェブサイトに教室が載ってないので、初日だけは○○ホールの、241号室で講義をします」とメールを打つ羽目に。 



これで初日は何とか乗り切り。 初日から、やってくれるぜ、大学。 



午後にはちゃんと教室が指定されて、授業をすべく水曜日にそこへ向かったら・・・・・・・・







机が足りない(唖然)





なんとかしてくれよぉぉぉ!!!




大学再編成のおかげで、時間と人力を別のところで割かれているのか、リストラでスタッフを削ったせいか、波乱万丈の第1週目。 



まだまだ教室やら、ネット環境等々の問題はまだまだいっぱい。(宿題とか、ディスカッションとかをネット上でやらせるための、クラス用のサイトがあるのだけれど、「アクセスできませーん」って生徒が沢山・・・・・)



臨機応変に、16週間の授業を問題なく進めれればいいのですが。 ちと、不安であります。