社会の窓

忙しい1週間でした。 うはぁぁぁ
先週末から、旦那さんが亡くなったばかりのお友達のうちの子供が具合が悪くなって、なんやかんやでお留守番やらお手伝いに。 


それに加えて、怒涛のミーティング連打。
新学期も3,4週目に入って落ち着いてきたので、学校関係のミーティングがそろそろ始まる時期。 水曜日にひとつ、金曜日に2つ。  得ることの少ないミーティングって多いですな(会わなくてもすすめられることっていっぱいあるんじゃ・・・・)


さて、今日は野菜の日ダウンタウンへ、お野菜を取りに行ってきましたよ。
今週のお野菜は:

  • なす4本
  • ピーマン 3個
  • おくら 大量
  • ターニップ・グリーン(かぶの葉みたいなの)ひと束
  • いんげん 大量
  • バジル ひと束
  • スイートポテトの葉 

スイートポテトの葉って、どうやって食べるんでしょねぇ。 うきうき。
ターニップ・グリーンは、南部でよく食べる野菜みたいですね。 ベーコンと一緒に煮るらしい。 


今週からお友達とお野菜を半分こすることにしたので、これならわが家だけでも一週間で消費できるかな。


今日は、さっそくいんげんを塩茹でに。
こちらのインゲンは、けっこう固めなので、胡麻和えとかおひたしとかには向かないんじゃないかな。


バジルの葉をはさんだサンドイッチに、チキンヌードルスープ、ゆでたインゲンの晩御飯。 


オクラの料理法って、意外とすくないんだね。 
おひたしとか、納豆にいれるとか(←苦手)が主流で。 天ぷらでもいいかもね!


来週は、もうちっと料理ができるかな?