社会の窓

晩御飯の後、ホテルでBiribiとヘンゼルがはまったのが、テレビ(わが家にはテレビがないのです)。
にわかテレビっ子になってしまった二人。 たまたまやっていたアラスカのカニ漁のドキュメンタリーにはまっちゃって、テレビに釘付け(笑) カニ漁って、命がけなんだね!  明日は感謝しながらカニを食べようね、なんて言いながらテレビで夜更かししたもんだから、今朝は盛大に朝寝坊。




さっそくビーチへ向かうと・・・・・・・・


砂が真っ白!
海が、ほんとうにエメラルドグリーン!! 
水が透き通ってる!!!




うわぁぁぁぁぁ(感動)




白いビーチと青い海が、右にも左にも、ずぅぅぅぅっと広がってます。 
ペンサコーラの町が発行している観光ガイド、そのまま。 か

ペンサコーラ 観光ガイド
http://www.visitpensacolabeach.com/water/swimming.asp


さっそくビーチに並んでいるパラソルとビーチチェアをレンタルして(1時間5ドルやった)、海で遊ぶことに。



水はちっとも冷たくなくって、遠浅で、ちょうどいい波がやってきて、あぁパラダイス。
砂浜にごみなんて落ちてないし、水はめちゃくちゃ透明だし。  こんなところに住んでたら、いろんなことがどーでもよくなっちゃいます。 人間ダメになっちゃうね(笑) 


ペンサーコーラには海軍の基地があるので、軍の人たちもたくさん遊びにきています。 
男の子10人ぐらいに女の子が一人、みたいなグループをよく見かけました。 女の子の兵士は少ないからこんななるのかな? フシギな割合ですな。



お昼ごはんは、ビーチの側にあるカニのレストランで。

Crabs 
http://www.crabswegotem.com/

さすがにリゾート価格だけれど、そこはひるまずに(笑)  
Biribiは、カラマリ(イカのフライ)。 ヘンゼルは、カニのコロッケが挟まったサンドイッチ。  アラスカのカニ漁師のみなさん、いただきます。

カラマリ
http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/closeup/CU20080429P/


南国だからか、リゾート地だからか、料理が出てくるのは結構時間がかかります。 ま、みんなのんびりやってるってことでしょうな。
Biribiたちが座ったのはビーチに面した屋外。 パラソルの下で、気温は30℃前後。 海からいい具合に風が吹いてきて、極楽極楽。 



お昼ごはんの後もひとしきり水遊び。
周りには、サーフボードに乗ってる人や、浮き輪でぷかぷかしてるちびっ子もけっこういます。 



アメリカやヨーロッパでのビーチは、気が楽です。
ぼよよ〜んなおばさんも、ビール腹のおじさんも、ムチムチのおねぇさんも、ムキムキの兄ちゃんも、みんな水着。
太ってても、やせてても、ビキニ。 7歳の女の子も、65歳のおばちゃんも、ビキニ。


どんな体型してても、ちっとも気にせずに遊べます。


晩御飯も、ビーチの側で。

Flounders Chowder House
http://www.flounderschowderhouse.com/


この辺りのレストランは、かなりキッズ・フレンドリー。 ジャングルジムや滑り台みないな、子供が遊べる場がレストランの一部として設置されてるところがかなり多いみたいです。


ここのレストランも、ビーチに面した半屋外。 席の向こうでは、お客さんがビーチバレーしてます。



エビのフライと、Dory(マトウダイ、という魚らしい)を食べました。


デザートには、もちろんキーライム・パイ。 
やってきたのは・・・・・・・・・・・・・・・・・3段がさね(驚)



うぇっぷ。




さすがに、間食できず(笑)



食後は、夕日を見ながら海への伸びる桟橋を散歩。   あ、イルカだ!   (クラゲも!)



明日はもう、ジョージアへ帰る日。