社会の窓

先月のある日。 授業が終わってオフィスに戻ってくると、机の上にメモが。


『バックアップとってるから、家に帰るときはパソコンの電源をONにしたまま帰ってね』




・・・・・なんでバックアップとってるんだ?


うちの学部は、来年ダウンタウンの新しい建物へ引越しするからそのため? でも、まだ移動日が決まってないしなぁ。




・・・・・つーか、オフィスにくるなら一声かけてくれる? 
自分のいない間に誰かがオフィスに入ってるのって、ちょっといやじゃない?



ここで技術スタッフの方から電話がぷるるる。



『バックアップは引越しのためですか?』
『はい』



・・・・・ふーん。 そんな話きいてないけど、まいいや。
いわれたとおりにパソコンをONにして帰ることに。 




2日後、朝10時半。
技術スタッフの人が2人が突然やってきて、



『いまから新しいコンピューターつなげるから、どいて』




・・・・・・どいてって、今仕事中だよっ!!!!!(怒) 
なんでアポとらないんだよっ!!! 
っつーか、バックアップは引越しのためじゃなかったん? え? ちがうの? 
新しいコンピューターを設置するため? そんな話きいてないんだけど?! (怒)




ということで、追い出されたBiribi。





次の日、オフィスに戻って新しいパソコンを立ち上げると・・・・・・・・







えーと、授業用のフォルダがないんですけど?





技術スタッフが飛んできて、フォルダを探す探す・・・・・ 



探し物はなんですか〜 ♪ 見つけにくいものですか〜♪
かばんの中も♪ 机の中も、探したけれどみつからないのに〜♪ (←斉藤由紀 古っ)



見つかんねぇ・・・・・・




講義のためのスライド、授業のためのノート、資料、ずぇぇぇぇぇぇぇぇんぶ入ってるんよ?





『バックアップのために使っているソフトウェアは外国語を認識しなくって、バックアップがとれてないみたいですぅ』





外国語を認識しないって、デジタル化された情報に関係あんのかよ?!?!




かくかくしかじかで、私のファイルは闇のかなたへ。 
過去に自分でとったバックアップがあるので、ある程度は復元できるのですが。




それにしても、外国語を認識しないってどういうことなん? 
Biribiは日本の学術雑誌のレヴューもやったりするわけですが、それもパーということなんでしょうなぁ・・・・・  (← 恐くてまだ確認してない)



技術スタッフのボスが、『話をききたいから僕のオフィスに来て』ってのも腹立つけどね。