社会の窓(妊婦編)

初診の翌々日に、ウルトラサウンドを受けに再びクリニックに行ってきました。


アメリカのクリニックは共同経営のようなかんじで、開業医の先生でもウルトラサウンドの機械は持っていません。 別経営の技師の人と機械のある専門のクリニックと提携して、患者さんを共有するというかんじのようです。


Biribiがウルトラサウンドを受けたところは、産婦人科クリニックの建物の4階。



ウルトラサウンドっつったら、お腹の上からコロコロバーみたいなのをあてて子宮内を診るもんだとばっかり思っていたら!  なんと妊娠初期は、膣の中にカメラを入れるんやね! 知らなくって、ちょっとびっくり。


画面に映るものをみてもいまいちよく判らないのだけれど、


『ほら、ここにある黒い点、これがベビーよ(性格にはベビーの入った羊水袋)。 
ちょうどブルーベリーぐらいの大きさですよ』




ブルーベリー!(笑)



初診では6週間といわれたけれど、ウルトラサウンドでは7週間だと言われました。



心音も聞くことができました。
この時点では知らなかったのですが、心音を聞けるようになると、妊娠初期の流産の確立がぐっと減るそうです。  


ブルーベリーの心音はめっちゃ早くて、生き物なんだって実感がわきます。
音を聞くとちょっと感動。 さっそく家に帰って、ヘンゼルに報告せねば。