社会の窓

むかし むか〜し。
Biribiが中学生・高校生だったころ、お菓子作りにはまっていろいろ本格的に作ったりしていたのですけどね。 アメリカに来て以来、ぱったり作らなくなりました。


大学院が忙しかったと言うのもあるのだけれど、それ以上に、湿度やオーブンのサイズが違うので、日本のレシピだといまいちちゃんと焼けないってことがわかったのです。


アメリカのレシピはザッパーな上に(なんつったって、計りじゃなくってカップで軽量するぐらいだし)、あんまり美味しくない。 手間がかかったレシピでも、この手間でその味?!ぐらいの感動だし。


で、お菓子作りから遠のいていたわけです。


ヘンゼルと一緒に住み始めて、仕事に余裕ができてきたので、ここ最近またお菓子作りをちょこちょこするように。


晩御飯の後にちょっとデザートが食べたいね、ってときに、無難なのはアイスクリームぐらいしかないので、んじゃ何かつくるかな?って感じで再開したお菓子作り。


昔のように凝ったものは作らないですけどね。
晩御飯の料理(煮込みもの系とか)を作っている間にちゃちゃっと混ぜてオーブンにほうりこんでおけるパウンドケーキとか、そんなんです。


混ぜるだけなので、パウンドケーキやブルーベリーのスコーンはよく作ります。


最近は、冷凍パイシートを使ってアップルパイを。
これは軽量も何もなしで楽チン。りんごをきざんで、砂糖、シナモン、レモンの果汁を小鍋で煮て、パイシートで包んでオーブンで焼くだけ。 ちっちゃく包んで焼けば、ふた口ぐらいの簡単おやつになるし。  ほうれん草、クリームチーズアーティチョークを混ぜたやつをパイシートで焼いて、小腹がすいたときのおやつにもしたり。


今日はチーズケーキを焼きました。
これも混ぜるだけの簡単なレシピ。 クリームチーズ、生クリーム、卵、レモン果汁、小麦粉をちゃちゃっと混ぜて焼くだけ。 先に混ぜてオーブンにほうり込んでおけば、晩御飯を作って食べている間にデザート完了!   


ここしばらく暑い日が続いているので、次は寒天かなにか、冷たいデザートにしようかな。