社会の窓

はぁぁぁぁぁぁぁ 今日から会議、はじまりました。
が、初日から大学の全体ミーティングはすべてすっぽかしてるBiribiです。 3年目にもなると、手の抜き場所もわかってくるもんです(笑)


今朝は午前中に産婦人科へ。 
産後の検診で、特に問題なし。 お風呂もスイミングもオッケーが出ました。 アメリカでは、産後6週間はシャワーわ浴びていいけれどお風呂はダメ、というのが一般的。 じゃぱんでは、どうなのかな?


それにしても不可解なのが、このへんお産婦人科は『子供お断り』なんですよ。
クリニックの壁には、『やむ終えない場合などがあるでしょうが、その場合は予約変更いたします。お気軽にお申し出ください』なんて張り紙とかあるの。  出産後の検診は6週間目。 6週間のベビーを誰がみてくれるっつーのよ?!  おかぁちゃん、おちおち病院にもいってられないわよね。 ベビーに関する社会の態度って、ベビーが生まれた後のおかぁちゃんに対して、思いやりがかけると思うんなぁ。 『赤ちゃんげんき?』は聞かれるけど、たいていの人は『産後の具合はどお?』って聞いてくれる人は少ないし。産んだ後も、『おかぁちゃん、よくがんばった!エライ!』って言葉は少ないし。  


産婦人科のあとは、午後に大学へ。
はずせないミーティングがあったので(つまり、サボったらばれるやつ・笑)、それには出席。 毎年のことながら、ミーティングの半分以上はどーでもいい内容。 図書館の司書の人がきて、なんでいまさら?って感じの内容のデータベースの使い方の説明なんかがあって、みんなげんなり(疲)


明日とあさっても、マラソン会議。 はぁ・・・・