社会の窓

今日はファビアンの2ヶ月検診。なんと、予防接種まであります(笑)


毎日、おまえはデジタル時計か?っつーぐらい正確に、2時間ごとに『おっぱいくれ』コールのファビアン。 毎日たくさんお乳を飲んでるので、丸々とふっとっております(笑) 


この間、スーパーでちいちゃい赤ちゃんを抱いたお父さんがいたので、ファビアンと同じぐらいかなーと思って『かわいいねー 何歳?』って聞いたら、『4ヶ月よ』って。 ・・・・・・・ ファビアンのほうが、断然でかい(笑)  


今日の検診で体重測定してもらったら、5750グラム。 
どっかのサイトで、3ヶ月の終わりには出生体重の2倍ぐらいに・・・なんて読んだけれど、2ヶ月にしてかなり倍に近い体重になっております。 どうりで重いわけだ(笑)


今日は3種類の予防接種。
B型肝炎
ロタウイルス
ジフテリア

ひとつはお薬を口からのんで、後の二つは注射。
赤ちゃんの注射ってお尻にするのかと思ったら、太ももにするんだね!


めっさ愛想の悪い看護婦さんに、



はい。 プスッ プスッ。 バンドエイド、ぺタ、ぺタ。


とやられて、あっという間に終了。


予想通り ウギャァァァァ  と泣いたけれど、ちょうどおっぱいのじかんだったので、車の中でおっぱいあげて落ち着いたファビアン。


予防接種の後のベビーは機嫌が悪くなるってきいたけれど、そんなこともなく。 ファビアンはメローになるタイプのようです。 一日中縛睡して、終了。



とりあえず、最初の予防接種は無事終了〜
これから、少しずつ家の外へとお出かけができるね!