社会の窓

家族連れで出かけた今年の学会は、ちっともパワフルに参加できなかったけれど、やっぱり刺激を受けて帰ってきました。


修士のときからの仲良しのお友達や博士過程の同期、先生たちと会って、あぁ、やっぱりがんばろ!って思えるっていいですね。


やっぱり子連れだといろんな人の発表を見に行くのはなかなかできないので残念だなぁ、なんて思ってなのですが、よく考えれば、来年の今頃、ファビは1歳半近いわけで、そのころにはママなしでもばっちこい!だったりするのかも! そう考えたら、すっと気持ちが軽くなりました。


来年の夏には、鼻息荒くなるようなテーマのセミナーがたくさんあって、参加したいな、でも子連れじゃ参加できないな、なんてがっかりしたんですけどね。 でも、そんな機会は今回に限ったことじゃないし、2年後になったらそのときのテーマに鼻息荒くするんだろうし(笑)  


お友達のN嬢が言っていたように、『これが一生続くわけじゃないけんね』。 そう考えたら、あまりガマンをしてるって感じずにすむので、めっちゃ助かってます。


来年の学会でも何か発表したいので、さて、がんばるばい!