社会の窓

今日はアメリカではクリスマスに次ぐ大きなお祝い、感謝祭です。 
日本のおせち料理のようにだいたい食事の内容が決まっていて、ターキー、クランベリーソース、ヤム芋、インゲンのキャセロールあたりが定番です。 


今年は家族でのんびり、地味にすごすことに
日本人の人のおうちに呼ばれたんだけれど、ヘンゼルが珍しくその人のことをめっちゃ嫌っていてねぇ(苦笑)


いつもどうり一日の前半は交代でお仕事。夕方から晩御飯の準備です。


何を作ろうか迷ったのだけれど、家族3人、初めての感謝祭だし、なんつったってファビはアメリカ人だし、とりあえずターキーを焼くことに。


といっても、魚もさばけないBiribiに七面鳥の丸焼きなんて絶対ムリ(笑) ターキーのももをジャガイモと一緒にオーブンでローストすることに。  


オーブンにぶっこむだけなので楽ちん♪
ターキーも美味しかったけど、ローストしたジャガイモがうまいのなんのって!!! むしろジャガイモがメインになった感じ(笑)


デザートはパンプキンパイが一般的だけれど、うちはパンプディング。アップルパイを作る要領でりんごを煮て、フランスパンの上にのっけて、卵液をかけてオーブンで焼くだけ。 これも簡単。 はっ! 料理まで最近アメリカナイズされてる気が・・・・・


こうやって元気にみんなそろって、こじんまりお祝いできるのも、じゃぱんとドイツにいる家族やお友達にいろんな面で支えてもらっているから。 みんな本当にどうもありがとう。 異国の地で二人っきりの子育てはちょっぴり不安で物理的にとっても大変だけれど、みんなの存在は私たちにとっての精神安定剤。 次に会えるのを楽しみにしてくれてる人たちがいるって、こんなにうれしいことはないよ。


そして、ファビ。
あっという間の4ヶ月だったけど、元気に育ってくれてありがとう。 そのちっちゃな体で(重たいけど・笑)ものすごい幸せを感じさせてくれて、ほんとうにありがとう。 幸せって追求するもんじゃないんだね。 生きているってことと、幸せってのは同位にあるんだね。 ファビは毎日、生きてる!って感じさせてくれてるよ。  


これからも親バカ フル回転でいくから、よろしく(笑)