社会の窓

ほんと、赤ちゃんの成長ってはやいねぇ〜
特に4ヶ月から6ヶ月の間の成長ぶりってスゴイ! ついこの間寝返りがうてるようになったときは、まだうつ伏せから仰向けへと戻れなかったくせに、あっという間に寝返りをマスターしたファビ。 ずっと右回転しかできなかったのに、ここ2,3日の間に、左回転もちょっとだけできるようになりました。


今までは沿い乳で一緒のベットで寝かしつけていたのだけれど、5ヶ月のころから寝つきが悪くなって、ねかしつけにずいぶん時間がかかりはじめました。 『どうしたんだろうね?』『そういう時期なんかな?』なんて話していたのですが、な〜んと、ファビ、一人で寝たかったらしい (ぶっ)


一緒にベットで横になっていたらぜんぜん寝ないけど、部屋をでたらけっこうサクッと寝ることに気がつきました。 (今までの苦労はなんだったんだ・・・・・)


ファビはファビなりに私たちに『一人にしてくれぇ〜〜』とサインを送っていたのでしょが、ちっとも解読できずにいてごめんよ(笑)  今は、眠くなったら右手の親指をしゃぶり始めて、ね〜む〜い〜といわんばかりに目をこすって教えてくれます。知らない間に、こうやって自立していくんだねぇ。 


寝付くのは一人でできるけれど、でも夜中は2時間ごとにおきてお乳がほしいらしい(笑) お乳加えた瞬間にスパッと寝るのだけれど。  せめて、3時間ごととかにならんかな〜 そしたらちょっと、楽かなー


寝返りが打てるようになったので、コロコロ転がりながら寝るファビ。キングサイズのど真ん中に寝て、ママは端っこで寝てます。