社会の窓
新学期も始まったばかりだし、めんどくさいから離乳食は7ヶ月に入ってからはじめようかなぁなんて考えてたのですが。
ここ最近、どうも私たちが何か食べてたら興味津々のようです。
しばらく前に、トレーニングカップ(スパウトってやつ? ちなみに、英語ではシッピィーカップ・Sippy Cup)を渡したら興味もってこれから何か飲んでくれるかなー なんて思って、『はい ファビのん。これ、どうぞ♪』って渡したんですけどね。 まるで無視。 スプーンもあげてみたけど、完全シカト(笑) お気に入りのてんとう虫へとかぶりついてました。
なのに。先週ぐらいから突然興味が出たみたいで、ご飯をたべてるとじーっとこっちをみて、口をもぐもぐするしぐさをしたりしているので、ためしにスプーンで白湯をあげると、
はむっ♪
うれしそうにスプーンに食らいついてきます(笑)
白湯をちゃんと飲めてるかどうかは、かなりビミョーなところですが。
ここ数日うれしそうに白湯を飲んでる(?)ので、んじゃぁ そろそろですな、と重いおケツを持ち上げて離乳食を始めてみることに。 (あー もうちょっと待っていたかった。 こんなかーさんで、ごめんよ・笑)
初めての今日は、重湯。
ネットに、お米4分の1カップに対して、水2カップ半を入れて炊飯器でたけば重湯ができるって書いてあったので、炊飯器を ぽちっとな♪
2時間後に家に帰ってきて、『きょうは もぐもぐやってみよーねー ご飯の味がするよ〜』なんていいながら カパッっと開けたら
ぶっ 重湯、ぜーんぶ蒸発してるし!!!!!
どうも自動で保温してたら、水分がぜんぶぶっとんだようです(ぶはは)
仕切りなおして夕ご飯に、なべで炊きました。
(はじめからそうすりゃよかった)
まず最初の一口は白湯。 で、さ、さ、待望のごはんだよ〜とあげたら、
ふ〜ん って顔してました(笑)
どちらかというと、スプーンもちたい! ってそっちに気がいってたみたいです。
ま、おえっと出すこともなく二口たべたので、こんなもんなんでしょうね。
明日はもうちっとおなかが空いているときに、あげてみようと思います。
それにしても、ほんの一口、二口のために作る離乳食って・・・・・ まどろっこしいのぅ。