社会の窓

ぷっはぁぁぁぁ〜〜〜  怒涛の1週間やった(疲労困憊)

 

先週の水・金・日と熱が出て、日曜日から毎日。 39度4分まで上がったりして心配しまくりでしたが、やっとファビの熱が下がりました。 ファビ、がんばった!  


初めての病気でめちゃめちゃ心配したけれど、うちらもいろいろ勉強になりました。

  • 熱の高さは基本的にあまり心配しなくていい
  • 熱が高くても、笑ったり遊んだりできるんだったら大丈夫
  • 熱があまり高くなくても、ぐったりしてたら心配しなきゃいけない
  • 鼻づまりを軽くしてあげるために、saline(鼻洗浄のための食塩水)を1〜2時間ごとにしてあげること
  • お薬の量は、箱に書いてある量をあげる前に、先生にきいて量をきめる(体重から適切な量を計算してだしてもらえる)

[追記]

  • 脱水症状を見分けるために、おしっこの回数をちゃんとみる
  • 口の中をみて、下や口の中が乾いてないかみる(よだれが出てたら、大丈夫)
  • 泣くときに涙が出てたら大丈夫


イブプロフェンを8時間ごとに1.8mlずつあげて熱をとりあえず下げてあげて、あとは鼻づまりをできるだけ解消してあげるのに終始しました。息をするのがつらいみたいで、それでぐずっては泣いておきてました。 ただでさえ細切れの睡眠で1日4時間ぐらいの睡眠だったのに、その上ファビが寝れずに大変で、もうもうもうもう疲労困憊。  木・金曜日は半分、幽体離脱してたわよ。


金曜日の夜にやっと熱が下がってきて、土曜日の今日はお薬なしで元気になってました。 
ファビも睡眠不足だったので、それを取り返すかのように一日中お昼寝を繰り返してます。 


ヘンゼルもBiribiも、今日は仕事せずにひたすら昼寝。 
はぁぁぁぁ 終わってよかった・・・・・・


夕方は、ファビが寝ている間に片付け。
1週間の間ロクな生活ができなかったので、家の中が大変なことに(汗)


洗濯機ぐるぐる回して、乾燥機がんがんかけて、食器洗い機のスイッチ入れて、掃除機かけて(←スイッチ入れるだけでこんなに家事が終わる!)、散乱した洋服をひろってたたんで、晩御飯を作り。


笑っちゃうぐらい冷蔵庫にも冷凍庫にもなーんにも入っていないので、冷凍庫に入ってた牛ひき肉とセロリのみじん切りを使って簡単にボロネーゼ。  


なんだか久しぶりに落ち着いて食べれるような気がする・・・・・ 二人でパスタ、400グラムも食べましたよ。


おつかれ、あたしら。
ファビ、よくがんばったね〜  はやく体力回復して、お散歩いこうね。