社会の窓

冷凍庫に入ってるバナナ3本。めっちゃ邪魔なので、バナナパウンドケーキを作ることに。


パウンド型だとバナナ3本も消費できないので、パウンドのレシピを倍にしてシフォンがたで焼いてみました


どだ!


なかなか美味しかったです。来週、お弁当と一緒に持っていこ〜♪


パウンドケーキって、基本的にバターの量を基準に、バター・砂糖・小麦粉の量が1:1:1から砂糖と小麦粉の量を調整すればいいんだね!  今日作ってて初めてきがついた。  今日はバター1に対して砂糖0.7、小麦粉1.2の割合でやってみました。


最近はずぼらで混ぜるだけのパウンドケーキばっかりだけれど、育児が(いつか!)落ち着いたら、また高校生のときみたいに本気でお菓子作りやりたいなー