修行

ファビアン、あっという間に11ヶ月になりました。
9〜10ヶ月は風邪も引かずに(たまにハナたれ小僧だけれど)、元気にまるまると育ってくれてなにより。


抱っこしていても ん”〜〜ん”〜〜と自分の行きたい方向に身体をのりだしたり、『あれを握りたい!』と思っても握らせてもらえなかったら怒ったり、意思表示がはっきりしてきて面白くなってきました。


いまだにホフク前進のままだけれど(笑)、一緒にハイハイしてるとキャッキャと笑いながら追いかけてきてたのが、今度は追いかけてもらいたくって誘いにきたりと、なかなか進歩を遂げています。


知恵もついてきました。
キッチンへは入ってはいけないことになっているのだけれど、ボールを追いかけながらキッチンとダイニングの境目まで来ては『あ、ボールあっちに行っちゃった』みたいな顔してキッチンに入ろうとしたり、おもちゃを持ってきてキッチンへ ぽてっ と落としたりと、毎日知恵を絞ってキッチンに入ろうとと頑張ってます(笑) 


離乳食は、持久戦のようです。
最初は順調だったのだけれど、ベルリンから帰ってきてインフルエンザにかかったりしてる間に離乳食からはなれたせいか、しばらくはまったく興味なし。 離乳食について書かれているネットとかを参考に読んでみると、お肉たべたり、1日3回ごはんたべたり! ファビは3食どころか1食だってなかなか食べてくれないのでちょっと不安になったりしたのだけれど。  


『離乳しない子ってきいたことないから、そのうち食べだすんだろう』


と、のんびりいくことに。


私があせったってしょうがないし。
ファビのペースに合わせて、マイペースにいくしかないっしょ。


量はまだ他の子にくらべると少ないと思うけど、最近はけっこう食べるようになってきました。 じっと座って食べたり時間どおりというわけにはいかないけれど、とりあえず食べることが苦痛に思われないように、遊んでいるときに一口づつ30分ぐらいかけて食べたりしてます。 んー めんどくさ。


アボカド、オートミール、お豆腐、ひじき、ちちめんじゃこのご飯と、カッテージチーズが大好き。 トマトとヨーグルトは、すっぱいらしいです。 かはぁぁぁぁって顔してました(笑)


この間初めて鶏のミンチをお豆腐とまぜてあげたのだけれど、飲み込めずに お〜ぇ〜とリバース。 うーむ。 肉にたどり着くのはまだ先のようです。


・・・・・がんばれ、ファビのん。ママは離乳食作るの、めんどくさいぞ。