手足口病

怒涛の週末をすごしております(疲労困憊)
金曜日の夜はイブプロフェンを飲んで、けっこうぐっすり寝てくれたのだけれど、土曜日になったら ゲロマンに変身。 


なんだかとっても辛いようで、眠れないみたいです。
辛いときって、必ず抱っこしてほしがるのよねー しかも、座ったら怒るし。  


夜になっても30分ごとに起きるので、お向かいのブランコでゆ〜らゆ〜らしながら寝かしつけてみたり、絵本を一緒に読んで落ち着かせたり、キャリーで抱っこして部屋をぐるぐる歩いたり。 12キロは、重たいぜよ。


ヘンゼルもBiribiも、もう、メロメロ。 
仕事はたまる一方だし、ぜんぜん寝れないし。
幽体離脱どころか、このまま成仏しちゃいそうです。 チーン 



日曜日の今日は、昼間は元気に遊んだりしてたのだけれど、ごはんもミルクもすっかり拒絶してるし、麦茶ばっかりのんでいるので、とりあえず時間外クリニックにつれて見てもらうことに。 


じゃぱんのお友達から聞くまでしらなかったのだけれど、手口足病といって、ウイルス感染で水泡をもった湿疹ができる病気のようです。


ファビはお口だけみたいで、足とか手には感染してないみたいです。



お口の中に炎症ができるので、それが痛いらしいです。


そっかー だから冷たい麦茶ばっかり飲んでたんだねー


とくにシリアスな病気ではないのだけれど、治療法もないそうなので、引き続きイブプロフェンで痛みを緩和してあげることに。


ついでに急性中耳炎も引き起こしかけてるみたいなので、抗生物質も処方してもらってきました。 


一番しんどい思いをしてるのはファビなので、うちらもお陀仏にならないようにがんばりまっす!