社会の窓

美術部にいる仲良しのハナちゃん。
フィリピンの出身なのだけれど、お料理がめっさうまい。 もう、めちゃめちゃうまい。



お料理教室しようよ!


って話をしてたのが先学期。
あっという間に秋学期になってしまったので、忙しくなる前にお料理教室、第一回開催!



ファビがいると大変なので(最近、ママっ子でねぇ)、まずBiribiだけハナちゃんちに。



今日のメヌーは、ブラジリアン・シチュー
(ちなみに、写真を撮ることすっかり忘れてたので、写真なし)




まずは、ビールをかけつけ一杯(笑)
イギリスのサイダー(名前失念) おいしい!



たまねぎ、トマト、ピーマン(赤&緑)をざく切り。
大量のにんにくをみじん切り。
プランテン(調理用のバナナ)も、ざく切り。
シラントロ(パクチーっていうのかな?)と、パセリもざく切り。 

おなべにとりゃっと入れて、レモンの皮の摩り下ろしと絞り汁も入れて、ひたひたにならないぐらいのお水を入れて似る事5分。 プランテンがやわらかくなるまで。



その後は、えびと、白身魚を投入。 とりゃっ
塩とさとうで味をみて、5分ぐらい煮たら、終了〜〜〜〜




ここで、ヘンゼルとファビ登場(笑)



みんなでジャスミンライスの上にスープをぶっかけて、食べます。



激旨!!!!



味付けなんてほとんどしてないのに、なんであんなに美味しいんだろ?



忘れる前に、家でつくってみよっ