社会の窓

今年最初のアップは、なんとワシントンDCから!


ホロコースト記念博物館で開催されている、セミナーに1週間参加中なのです。


毎年いろんなテーマにそって大学教員のためのセミナーを開催しているのですが、なんとBiribiとカルメン女史、そのセミナーの公募に受かったのです!!!!




きゃっほ〜〜〜〜〜い☆



しかも、メモリースタディーズでは有名な、ジェームス・ヤングが指導講師。



11日まで5日間、毎日朝9時から5時まで、宿題としてだされた文献を読んで、ディスカッションしたり、ワークショップしたり、ドキュメンタリーみたり。   



ただひたすら学ぶための時間。 



♪ 



学ぶことだけをするって、大学院以来。



松の町大は、なんと今日から新学期がスタートなのですが、しょうがない。 最初の1週間は、休講(笑)


カルメンちゃんも3歳と7歳の息子がいるので、昨日から二人で




『一人で外泊できるって、サイコー!!!!』



乾杯しております(笑)



ファビのんにとって、初めてBiribiと1日以上離れる経験なので、1週間前に『まま、お仕事でしばらく遠くにいっちゃうよ?』と話しておきました。


その話を始めてした夜は、夜中、寝ている途中に、そりゃぁ悲しそうな声で泣いちゃって(夢なのか、潜在的な経験が声になってでたのか)、ちょっと胸がチクリ。



出発の当日も空港で『じゃぁ、まま、もう行くね?』といったら、悲しそうな顔をしながらも、すっとヘンゼルのほうへと抱っこの手をだして、ふくれっつらでチューしてくれました。


ヘンゼルは今日は授業があったので、昼間は初めてのベビーシッターさん。 泣かずに仲良くしてくれたみたいで、ファビのんなりに、いろいろがんばってるようです。


またとない機会なので、たくさんのことを吸収して、いろんなアイディアをカルメンちゃんと形にしていきたいな!


今年のテーマは(詳しくはまた後日)、『自分からの独立』。
新たな開きを、胸いっぱい吸い込んで、どの方向かわからないけれど、とりあえず進んで観れるような、そんな一年にするためには理想的なスタートです。