社会の窓

わたし、ラクかもしれません。



喉の痛みが1週間も続いて、しかもいつもの痛みと違う。
きっとインフルエンザとか扁桃腺炎じゃないなと重い、やっとこさ土曜日にクリニックへ行ってきたんですけどね。






ビンゴ! 






予想していたとおり、伝染性単核球症にかかっておりました。




日本にいたときは聞いたことがなかったのだけれど、『モノ』という通称で(正式にはモノニュークリオシス)アメリカではかなり頻繁に聞くウイルス感染。症状はインフルエンザと似ているけど、咳・鼻水はあまりなく、めっちゃ倦怠感が伴います。



対処両方しかなく、喉の痛みを下げるためと体力増加のために、ステロイドの注射されてきました。




おしりに。





おしりに注射なんて、ん十年ぶり?!




看護婦さんに、『寝そべって打ちたいですか、それとも立ったままで打ちたいですか』って選択肢まで  ぶっっ (爆)




さすがアメリカ。 
レストランで、『サラダのドレッシングは何がいいですか?』って聞かれるのと同じノリで注射の方法まできかれるなんて。





(ちなみに、Biribiは、『あなたの好きにして♪』と答えておきました)





喉の痛みもひいて、結構元気なんですけどね。
洗濯物をたたむのがめんどくさいときとか、『あー ちょっとつらいから、よろしく』とヘンゼルをこきつかってます(笑)