今日は一人で街中へ。
街中といっても、ベルリンには「中心」というものがなく、それぞれの地区に繁華街があるというかんじ。


シュロス通りは3キロぐらいかな? 大通りにそった商店街。
大手の本屋さんに入っているコーヒーショップで勉強するのが、いつもの習慣なのです。



ここに来ると、「は〜 ベルリンに戻って来た〜」って気持ちになります。



学術雑誌の編集をしているお友達から、特別号を出すんだけど、なにか出さない?ってさそってもらったので、夏の間に小論文の枠組みをつくれたらいいなと思ってます。


毎年1冊本を持ってきてそれを読み終えるのが目標なんだけれど、毎年ビミョウに読み終えられません(笑)



子供がいると、時間ないね。
子供がいない間、なにやってたんだろ?(笑)


今日も快晴。 
がんばって勉強するぞー