今日はヘンゼルのママンとお料理教室〜



ベシャメル・カトルフェン。
ジャガイモのベシャメルソース和えですな。




シンプルだけれど、美味しいので習っておこうかと。



まずは、材料 (ママンが切って準備してくれてます)



バターを溶かしたら、スペック(豚のベーコンみたいな小さな角切り)を炒めて、タマネギ投入。



小麦粉を入れて茶色になるまで炒めたら、牛乳。塩、胡椒、ナツメグで味付け。





ピクルスを刻んだものと、ゆでたジャガイモ、ソーセージを入れて混ぜたら出来上がり。


ソーセージを入れるときに、




「わたし、ソーセージの皮が嫌いなのよねー」



って、皮むいてました(笑)




こんなドイツ人もいるんやね。




ホワイトソースって重いけど、途中でピクルスのつけ汁を少し入れると、ソースがさっぱりします。



ピクルスの代わりに、ケイパーでもいいかも。